[CML 032519] 番組で集団的自衛権について突っ込まれた事を、官房長官秘書官クレーム。NHK上層部は、犯人捜しの記事。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

番組で集団的自衛権について突っ込まれた事を、官房長官秘書官クレーム。NHK上層部は、犯人捜しの記事。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日7/11金曜発売の講談社発行の写真週刊誌「フライデー」7/25号が、

18、19ページに

安倍官邸がNHKを土下座させた一部始終

と題して、

『クローズアップ現代』で集団的自衛権について突っ込まれた管官房長官側が激怒
籾井会長が駆けつけ、NHK上層部は右往左往・・・・

と見出しも付けて、

7/3に放送されたNHKクローズアップ現代に対して、
管官房長官秘書官が内容にクレームをつけたこと、
官邸サイドからNHK上層部に抗議が入ったこと
NHK上層部の対応
犯人捜しまで行ったこと
などについて
取材し検証し伝えています。

クローズアップ現代
(番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/gendai/
)
は、
その放送内容を文章化し、まるごとその番組ホームページに掲載します。
このクローズアップ現代の放送回も掲載されています。

放送まるごとテキスト
2014年7月3日(木)放送
集団的自衛権 菅官房長官に問う

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3525.html

全ページは
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3525_all.html
を参照ください。

そして、実際の放送内容は、有料ですが、NHKオンデマンドで試聴できると思います。

フライデー記事本文は、
「政府が『右』と言っているものを、『左』と言うわけにはいかない」
 今年1月、安倍政権のゴリ押しでNHKの会長に就任した籾井勝人氏(71)が、就任会見で力強くこう発言したことを覚えているだろうか。
あれから半年、会長の言葉通り、
・・・・

と書き始まっています。

菊池

菊池