[CML 032496] 辺見庸の「集団的自衛権行使容認に反対する明るく楽しい『パレード』についてもっと思考をめぐらさなければならない」(「日録24」2014/07/09)という言葉について

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

集団的自衛権の行使を容認する国家安全保障会議決定が閣議決定された7月1日の夜、私は、あるメールにうながされて「官邸前
抗議行動」なる実況中継を観ました。写しだされたのは、ハンドマイクを握って「憲法を壊すな」「アベはやめろ」と絶叫する女性のパ
フォーマーの姿。そう、プロテスタント(抗議者)というよりもパフォーマーと呼んだ方が実質に見合っているように見えます。踊ってい
るようにも見えました。その姿には恍惚とした姿は認められても、「怒り」の形相と様相は認められません。ひたすら騒いでいるだけ
のようにしか見えない。その姿は“負けてもハイタッチ”の若者たちの姿と変わるところはない。騒ぎたい場所が渋谷スクランブル交
差点や道頓堀川から官邸前に変わっているだけのことでしかないのではないか。激しい嘔吐感と強い嫌悪感に堪えられずすぐに消
しました。むろん、共感などするはずもありません。辺見のいう「集団的自衛権行使容認に反対する明るく楽しい「パレード」が、〈民
主的で市民的で非暴力的な表皮〉をまとった不可視の巨大暴力を、意図せず承認し、ひっきょう、巨大暴力の一構成要因となってい
ることについては、もっと思考をめぐらさなければならない」(「日録25」2014/07/09)とはそういうことではないか?

■辺見庸の「集団的自衛権行使容認に反対する明るく楽しい『パレード』についてもっと思考をめぐらさなければならない」(「日録24」
2014/07/09)という言葉について(弊ブログ 2014.07.10 )

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp