[CML 032475] 【7/14(月)】 IWJ×PARC 3時間半UST生放送!「どうなってるの?TPP」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

現在、カナダでTPP首席交渉官会合が行なわれていますが、このTPP問題
について、「どうなってるの?TPP」 という番組が7/14(月)】にIWJからUST
生放送されるとのことです。

●配信USTアドレス:後日IWJのホームページにて告知します。

なお若干、スタジオ観覧もできるとのことです。
スタジオ観覧会場:パルシステム連合会 2F 第2会議室
定員50名。予約優先

●スタジオ観覧のお申し込み
PARC : office at parc-jp.org

(以下、PARC会員MLよりの転載)

こんにちは。今日はPARCの事務局長の内田聖子より、皆様に7/14の
Ustreamでの生放送、「どうなってるの?TPP」のお知らせです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様

現在、カナダでTPP首席交渉官会合が行なわれていますが、基本的にはほとんど
情報は外に出されず、国際NGOの仲間たちも苦戦しています。

首席交渉官の進捗次第では、7月19日・20日のシドニーでのG20に合わせて閣僚会
合も開かれるといわれていますが、はっきりとした見通しは立っておりません。
いずれにせよ、長期化・漂流寸前の交渉を無理やりにでも妥結に持っていこうと
する米国との間で、また各分野での複雑な交渉をめぐり各国で攻防が続いていま
す。

こうした中、PARCとIWJ(インディペンデント・ウェブ・ジャーナル)との共催で、
「UST生放送番組」を企画しました。首席交渉官会合が終わった直後の7月14日、
都内のスタジオから3時間半の生放送を行ないます。反対運動でご一緒している
方々や、国会議員、また全国各地で運動されている方々にも電話やスカイプで
生出演していただきます。

企画は今後も若干変わっていきますが、まずはお知らせいたします。
東京周辺の会員の方はぜひ、スタジオに遊びにいらしてください。
遠方の方は、ぜひUST生放送をご覧ください!(ツイッターからの質問も受け付
けます)。

【転送・転載大歓迎!】

★IWJ×PARC Special Presents 3時間半生放送!★
どうなってるの!? TPP
―首席交渉官会合?年内大筋合意?秘密で勝手に決めないで!

4月のオバマ大統領来日後、TPP首席交渉官会合や閣僚会合、各国との二国間交
渉など進められています。しかしそのすべては「秘密」。
農業、医療、雇用、食の安心・安全などTPPがもたらすであろう負の影響につ
いての私たちの懸念が交渉に反映されているのかどうかもわかりません。
情報もなく、政府からの説明も不十分なまま、知らないうちに妥結してしまう
こと――それは民主主義を脅かす、深刻な問題です。

このたびPARCとIWJは、秘密交渉のTPPを改めて問い、多くの方と運動を広げて
いくために、インターネットによるUST放送を企画しました。首席交渉官会合終
了直後の7月14日、反対運動でご一緒している方々や、国家議員、また全国各地
で運動されている方々にも電話やスカイプで生出演していただきます。
スタジオで、UST中継で、改めてTPPの持つ危険性や、私たちにできることを考
えましょう!

●日時:7月14日(月)17:30~21:00 ※開場17:15
●配信USTアドレス:後日IWJのホームページにて告知します。

●スタジオ観覧会場:パルシステム連合会 2F 第2会議室
(東新宿駅近く。お申し込みいただいた方に地図をお送りします)

●参加費:一般1500円、IWJ・PARC会員1000円
※フェアトレードコーヒー1杯つき
※番組制作のためのカンパも募ります。ぜひご協力をお願いいたします!
※定員50名。予約優先

●番組内容(敬称略、出演者の都合により変更する場合もあります)

★サルでもわかるTPP【拡大版】

★いまどうなっている?TPP交渉!
岩上安身(IWJ)×内田聖子(アジア太平洋資料センター事務局長)

★TPP反対運動の成果と課題
中野和子(TPPに反対する弁護士ネットワーク)
坂口正明(国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会:全国食健連 事務局長)
※他、数名のゲストを予定

★国会での議論はどうなっているの!?
福島みずほ(社民党・参議院議員)
紙 智子(日本共産党・参議院議員)
※他、国会議員に依頼中

★TPPの先取りはもう始まっている!~水の民営化、医薬品と大企業の思惑~
佐々木隼也(IWJ記者)
安斎さや香(IWJ記者)

★つながろう!―各地のアクションを電話・スカイプでご紹介!
◆北海道:白石淳一(農民運動全国連合会会長)
◆福岡:蔦川正義(市民と政府のTPP意見交換会福岡実行委員会)
※他、2~3の地域の方に出演交渉中!

●スタジオ観覧のお申し込み
PARC : office at parc-jp.org

【主催】IWJ, PARC
【協力】国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会:全国食健連
パルシステム連合会
プロジェクト99%

【お問合せ】
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
E-mail: office at parc-jp.org