[CML 032458] 「でじゃぶーな人たち」風刺漫画だよ 壱花花は三一書房

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「でじゃぶーな人たち 風刺漫画2006~2013 <http://www.labornetjp.org/news/2014/0323hon>」 壱花花
<http://18787.main.jp/> 三一書房
<http://31shobo.com/2013/11/17/%E3%81%A7%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%B6%E3%83%BC%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%80%E9%A2%A8%E5%88%BA%E6%BC%AB%E7%94%BB2006%E2%80%952013/>

発端は2006年だが、2007年からの数年間を順に辿っていく。

そうだ。ちょうど今の職場に入り、行政書士
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/c/c7285a7351f4aea115e6b419652df067>
を始めた年。

それからの栄光と転落
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/791ee19d8b29ab12b3e1710fb1b77e91>
の日々と重なり...「ををっ」とか、「知らなんだ」を反芻できた。

山本志都弁護士がポスティング逆転有罪判決で大泣きし、被告人のみんなになぐされられた話もあり。69頁

---------------- 目 次 --------------------------------------

   - 【2006】スタートライン/「あたらしい」憲法のはなし1/「お前ら、俺のオモチャ使うんじゃねえ。/ 108
   人目の犠牲者/セカンドレイプ/桜の木の下で/愛国から不幸ゆき/自殺列島/拉致「加害者」家族…

   - 【2007】売国双六/防衛省へ昇格/もっと痩せろと/鉄の鍵盤/国民の汗の行方/ファシストが通る/いずれ大事故が/忘れまじ昭和/檻/今年は国鉄分割民営化から20
   年。/軍隊は住民を守らない/「突撃一番」と「撃沈」/それでも稼動/有権者の審判が下っても、続投?/続く被曝/病気/自民党政治の延命治療/人間の部品化/みんなで引っ張る/アメリカ対策特措法/詐欺集団

   - 【2008】核松/民主主義への手錠/今様餓鬼草紙/泥棒サミット in
   洞爺湖/原発鯰絵/病院の関/労働者が手にするもの/サミット記念玩具「地球危機一髪」/また夏/私たちのインフラ/私どもには金(カネ)に見えます/教育行進/国民を
   食い散らかしては 放り投げ/もうひとつの9.11 チリ1973 年/「分限指針」=首切り自由化ガイドライン/身をもって覚える/貧窮問答
   慣用句/この首相にしてこの大臣あり/金持ちの来歴/麻生宅見学ツアー不当逮捕/退学処分なく、無事卒業?/恐慌と軍部の台頭/定額給付金12,000
   円/今日明日の問題…65 /ガザ空爆/蟹工船 売れて多喜二は 苦笑い/勲章

   - 【インタビュー】*ビラ投函で有罪判決!?狡戚曚龍制瓩鰐閏膽腟舛悗亮蠑
   <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/11914ddb18e8f436e08e22201d718c5d>*
   ――*弁護士 山本志都
   <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/1bf85a40574736c8c4cde3d60422930f>*

   - 【2009】2009年の幕開け/モー、たくさんだ!/痛む人、痛まない人/最後までこの言いぐさ/石原の趣味/占領者/タコが足食う給付金/石原の執念/石原の安心毛布/おことば/また轢き殺しに来た/石原の執念
   PART 2 / 50 年後の国会前/煽る人々/公共交通も福祉/羊頭狗肉/改憲ずし/有害ごみ収集日/3歩
   歩くとすぐ失言/魔法の言葉/どっちもババ/存在感の薄いクラスメイト/やっぱり本物のチルドレンの方がかわいい?/累犯/死神/噴飯もの/ガス抜き工事/一任したわけじゃないからね/
   86 年前の9 月1 日/保守二大政党制への道/とりあえずその口に受賞/みたまよいずこに
   迷いておわすか/この紐の使い道/口だけ受賞/本性/救命艇の論理/共食い/カンケーない

   - 【2010】臭いものにはフタ/世界中どこにも基地はいらない/タイムマシンで知らせたい!/いけす/思いやりチームの足並み/思いやり予算/石原コンクリート都政/差別しても差別してもまだ足りぬ/ハトが基地しょって…/田母神の「時逆」史観/いつも右から/踏み石/代替案/抑止力/官製ワーキングプア/無理心中/有無を言わさぬ/DV男/新しい読み/見届けた/血ばーば/根は貧困/ダブルスタンダード/民営化窃盗団/闇へ/民意は死に票に/奴らを通すな/ずっと前から/大人のイジメ
   /民度/ダブルスタンダード PART2 /都民が選んだ人/いろんなハラスメント

   - 【インタビュー】*国を相手に闘うということ それは、僕ひとりの問題じゃない 高江スラップ訴訟最高裁上告・高江ヘリパッドいらない住民の会
   <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/ec7b4631a2a631864288799b2ad716ba>*
   ――伊佐真次

   - 【2011】朝鮮学校補助金凍結/飼い馴らされると/こっちも見て!/パンダは外交だけでなく内政にも役立つ。/不利益変更/基準値/原発好きな人が近くに住めばいい/核戦争のためのサンプル収集/共通番号制度/がんばろうニッポン/モルモット/フクシマのほら吹き男/原発推進大連立/「がれき」の処理/大同団結/次の標的/維新とは昔も今も天皇制/幻の読売国際漫画大賞/第2
   の津波/経済優先/冷温停止【番外】原発御用大賞

   -
   【2012】謹賀新年/破壊的教育改革/閉じ込め/これは便利/死ね死ね社会/こういうこと。/消費税のからくり/本当の敵は。/ご利用は計画的に/軍の論理/イマココ/総選挙をうけて

   - 【インタビュー】戦後補償の真の解決は被害者の声に耳を傾けること 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動共同代表――梁澄子

   - 【2013】TPP
   この世の沙汰も金次第/繰り返す歴史/防犯ブザーが最も必要な子たち/コラージュ/世界から見た日本人の選択/ねずみさえ抑えられずに地震など/国家による生殖管理は戦争体制への地ならし/農地開放/フクイチの病状/ストライクゾーン変更/本丸へ/クズ共/「日本では原発事故以来、二枚舌が多く現れています」/コントロール/本当の聖域/秘密がいっぱい/口元チェックスナイパー

   - 【インタビュー】生活保護費引き下げは社会全体の地盤沈下を引き起こす――NPO 法人自立生活サポートセンター・もやい理事長 稲葉剛

   - 2013年妄言ごよみ

--
大山千恵子