[CML 032447] 明日7/8(火)STOP TPP!! 官邸前拡大アクション

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

毎週第一火曜日に首相官邸前で続けられてきた「STOP TPP!! 官邸前拡大アクション」
ですが、先週7月1日(火)は、集団的自衛権閣議決定に抗議する首相官邸前抗議と重
なるため、延期になりましたが、明日7月8日(火)に「STOP TPP!! 官邸前拡大アクション」
として行われます。

以下そのご案内を転載させていただきます。

TPP首席交渉官会合真っ最中!
STOP TPP!! 官邸前拡大アクション
http://tpp.jimdo.com/2014/05/26/7-1-kanteimae/

2014.7.8(火)18:00〜20:00
※日程を7月1日から8日に変更しました

 日本がTPP交渉に参加して、1年が経ちました。
 参加国が集まる会合のたびに「早期妥結」というスローガンが掲げられてきましたが、
関税交渉や知的財産など多くの懸案を含むTPP交渉は、妥結どころか各国間の着地点も
見出せないまま「漂流」寸前です。
 そもそも自民党が選挙時に訴えた「TPPに断固反対」は公約破りでした。極度の秘密
交渉であるTPP交渉は、参加したからといって私たちには交渉に関する情報はほとんど
伝えられないまま1年が過ぎました。米国との関税交渉の状況を見て
も、交渉参加時に繰
り返し言われてきた「農産品など聖域5品目は守る、そうでなければ脱退も辞さず」との
約束は、すでに破たんしているといわざるを得ません。そもそも「すべての品目での関税
ゼロをめざす」ことが目的のTPP交渉に日本が参加したこと自体が、矛盾に満ちた無理
な話だったのです。
 7月3日〜12日までカナダのオタワにて首席交渉官会合が予定されていますが、その真っ
最中に行なう拡大アクションです。改めて、TPPの危険性や私たちの暮らしへの悪影響
を訴え、STOP
TPP!を訴えます。たくさんのみなさんの参加を呼びかけます。

●日時:2014年7月8日(火)18:00〜20:00
 ※当初予定していた7月1日は、集団的自衛権に関する閣議決定と、それに対する
大規模
な抗議行動の可能性があるため、8日に延期いたしました。ご了承ください。

●場所:首相官邸前(国会記者会館側)
 丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」駅 3番出口(徒歩1分)
 地図:http://yahoo.jp/v1pfet

●内容:議員、呼びかけ人、参加者からのスピーチなど

●拡大呼びかけ人
安部芳裕(プロジェクト99%)/内田聖子(アジア太平洋資料センター〈PARC〉)/こみねまいこ
(プロジェクト99%)/坂口正明(全国食健連)/まつだよしこ(TPPって何?)/安田美絵(『サル
でもわかるTPP』著者)/住江憲勇(全国保険医団体連合会会長)/国分博文(全農協労連書
記長)/醍醐聰(TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会よびかけ人)/中野和子
(TPPに反対する弁護士ネットワーク事務局長)/山根香織(主婦連合会会長)

●賛同人(順不同・敬称略)
魚ずみちえこ(『ママデモ』主催・平和活動家)、くまがい野絵(『ママデモ』メンバー)、林武文
(ゆにおん同愛会)、そうじい(ナマケモノ倶楽部世話人)、藤田
 康祐樹(ふろむあーす&
カフェオハナ)
2014.6.17現在

★官邸前拡大アクションの「賛同人」として連名していただける方を大募集しています。
 ○お名前をチラシ・ウェブなどに記載させていただきます。
 ○当日はできるだけ行動にご参加下さい。
 ○知人・友人、所属・関連団体など広く賛同・参加を呼びかけて下さい。
 「賛同人」として連名いただける方は、氏名・肩書きを office at parc-jp.org へメールでご連絡ください。

【主催】STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
 http://tpp.jimdo.com/
 ツイッター:https://twitter.com/TPP_kantei
(当日の実施状況はツイッターにて告知します)