[CML 032445] <テント日誌7月5日(土) 経産省前テントひろば1029日目、商業用原発停止290日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp
2014年 7月 7日 (月) 04:04:48 JST


(転送します)

テント日誌 7月5日(土)
経産省前テントひろば1029日 商業用原発停止290日

出掛けに嬉しい事がありました。
脱原発広めるにはまず身の回りから…と思いながらついご近所の方には言えなかったのだが、今朝思い切ってお向かいの奥さんに声をかけた。
20年以上も現在のところに住んでいるのに、今まで顔を合わせて挨拶するぐらいの関係でしかなかったのだが…

1000万人署名をしてもらおうと思い用紙を持って行くと、矢張り原発反対でもうすでに署名していてデモにも参加しているとのこと、びっくり!でもテントのことはご存知なかったので資料をお渡しして暫らくお話してテントに向かう。

 午前中は雨だったので第2テントの入り口を開けて、UさんTさんとおしゃべりしながら座り込む。午後雨がやんだので外に座っていると外国の女性が来てくださった。Tさんが英語のリーフをお渡しするとこの前来た時はこんなのなかったこれ良いねと言って下さる。

私にこの前も会いましたよね。と言われたが思い出せないでいた。誰かがどちらの国の方?と聞いてカナダからと判り、やっと私の記憶がよみがえってきた。去年の何時だったかの金曜日に初めて来てくださって、テントのブログ英訳を申し出てくれた人だった。

そのまま連絡をとっていなかった事をお詫びすると、おおらかな方で笑顔で気にしてないと言って下さってホッとする。彼女はその後、新宿での「怒りのドラムでも」を取材に行くと言っていた。
 
暫らくして毎日欠かさず来てくれるSさんの現れ40年脱原発を続けている人と紹介したら"アメージング!"と驚いていた。

通りがかりに応援の言葉をかけてくれる方も多くなり心強い。雀さんたちはすっかりなれて何度も餌をねだりに来る。お礼の落し物は無用なのだけれど…
今日は茂みに可愛いねずみがいるのをUさんが発見!
 大きな穴を掘って住んでいるらしい。そして雀さんの餌のおこぼれを狙って
いるらしい。最近テントに出ないと思ったらあんなところに居たのだと驚く。疲れたので3時ごろテントを離れたが、今日も楽しい座り込みでした。
(I・K)


テントからのお知らせ
7月16日(月)テント裁判「第7回口頭弁論」14時〜地裁103号法廷(13時東京地裁前集合) 16時報告集会(衆院第一議員会館 地下1階大会議室)



CML メーリングリストの案内