[CML 032439] 原発新規性基準

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 九州電力・川内原発の安全審査が大詰めを迎えています。

 世界で最も厳しいと言われる日本の原発の新規制基準。しかし、マニュアルに
ない事態でどう動けばいいのか、福島原発の事故で注目された「所長の能力や権
限」をどうすればよいのか、さらに、事故の際の作業員の「被ばく量の限度」を
どう考えるのか、など議論が積み残されているます。

 この問題をクローズアップ現代が取り上げます。

NHK総合

クローズアップ現代
「原発・新規制基準 安全は確保できるのか」
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

放送日:7月7日
放送時間:19時30分〜19時56分
再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』