[CML 032398] ご案内 : 木下昌明著『<いのち>を食う〜3.11後の映画と現実』合評会&パーティ

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

6日(日)に迫ったイベントの案内です。木下昌明著『<いのち>を食う〜3.11
後の映画と現実』(績文堂刊)は、ジワジワ反響が広がっています。「映画をか
らめて、やさしい語り口で今の状況を解きほぐし問いかける内容からは、多くを
教えられました。ビデオ(本の付録DVD)も拝見しましたが、父親として、映画
人として、運動家として、病いとの向き合い方も含めてすべて、太い一本の線で
つながっているとみえて、見事と感嘆せざると得ません」(Nさん)との声をは
じめ、熱い感想が多いです。「週刊金曜日」には前号に山口正紀さん、今週号に
は小沢信男さんの書評が載ります。

本を読んだ人はもちろん、読んでない人も、これからの人も、だれでも、合評
会&パーティへの参加歓迎です。映像・うたもある賑やかなイベントです。ぜひ
お気軽にご参加ください。人数把握の関係もあり、参加希望者はメールをいただ
けるとありがたいです。→ mgg01231 at nifty.ne.jp(松原)

★木下昌明『<いのち>を食う〜3.11後の映画と現実』合評会&パーティ
 〜本を読んだ人もこれからの人も、木下昌明を語ろう〜

●とき 7月6日(日)午後2時〜5時(1時半開場)
●ところ なかのZERO西館・学習室4
  JR中野駅南口5分・ 03-5340-5000
●参加費 500円
●お題提供=小沢信男(作家)・松本昌次・牧子嘉丸ほか
 また木下昌明の3分ビデオ上映、ジョニーHの歌「木下昌明は自転車に乗って」
もあります。
 司会=志真秀弘・土屋トカチ
●パーティ 午後5時〜6時半(会費2000円)
 なかのZERO2階 もみじ茶屋
●主催 木下昌明さん友人有志
 連絡先 ビデオプレス
 TEL03-3530-8588 FAX03-3530-8578

『サンデー毎日』『月刊東京』『レイバーネット』などで活躍の、映画批評家・
木下昌明さんが新刊『<いのち>を食う〜3.11後の映画と現実』を5月に発刊し
ました。3.11以後の映画を取りあげ、原発・TPP・米軍基地・がん、などの問題
を縦横無尽に論じています。取りあげた作品は、『放射線を浴びたX年後』『風
立ちぬ』『ハンナ・アーレント』『船を編む』『いのちを楽しむ』など多岐に
渡っています。合評会では、小沢信男さんに口火を切っていただき、あとは自由
にディスカッションします。映画にとどまらず「3.11以後のいま」を一緒に考え
たいと思います。また木下さん自身が、がん患者でもあり、二次会では激励をか
ねたパーティも予定しています。ぜひお気軽にご参加下さい。

問合せ mgg01231 at nifty.ne.jp

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp