[CML 032392] Re: 集団的自衛権行使違憲確認に松坂市長決意 各地で違憲訴訟を起こすか、原告に加わるかでしょう

ohata ohata-yu at r5.dion.ne.jp

大畑です。

> 自衛隊イラク派遣違憲訴訟・名古屋高裁判決で勝訴したのは、原告の権
> 利が侵害されたことを裁判所が認めたからです。

イラク派兵について憲法9条1項に違反すると違憲判決が出ましたが、裁判としては国の勝訴で、平和的生存権の具体的権利性は認めたものの、本件では「未だ」権利侵害はないとして却下されたと思います。

【参照】歴史的,イラク派兵差止訴訟・名古屋高裁違憲判決
 http://www.aiben.jp/page/library/kaihou/2004_01irak.html

名古屋高裁違憲判決(全文)
http://www.kyodo-center.jp/ugoki/kiji/080417.htm

--