[CML 032383] 兄はスパイじゃない

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 フェイスブックで知りました。

 北海道限定の番組でしたが、反響が大きかったため、全国放送になりました。
特定秘密保護法施行で、この事件が繰り返されるのではないかという懸念がある
ためです。

 NHK総合

 地方発ドキュメンタリー
 「兄はスパイじゃない〜北大生の妹 73年の苦闘〜」
  http://www4.nhk.or.jp/chihouhatsu/

  放送日:7月8日(火)
  放送時間:0:40〜1:25

 太平洋戦争が始まった1941年12月8日、北海道帝国大学の学生だった宮澤弘幸さ
んが、アメリカ人英語講師のレーン夫妻に軍事機密を漏らしたと逮捕される「宮
澤・レーン事件」が起こりました。

 その軍事機密とは、北海道の根室にあった海軍の飛行場の存在でした。この飛
行場は戦争が始まる前、新聞でその存在が大きく報じられ、誰もが知っていまし
た。それを「敵国人」に漏らしたというのです。

 宮澤弘幸さんは懲役15年を言い渡され投獄されました。家族はスパイの一味と
して特別高等警察から厳しく監視されました。周囲から迫害されました。

 日本の敗戦により宮澤さんは釈放されましたが、過酷な囚人生活によって身体
を蝕まれ、まもなく死亡しました。

 この番組は「宮澤・レーン事件」はえん罪であると訴える妹の美江子さんを記
録したものです。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp