[CML 032359] 7/4金曜原発賠償裁判京都訴訟第3回期日の法廷傍聴と7/12土曜「原告団総会・支援者交流会」のご案内

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

7/4金曜原発賠償裁判京都訴訟第3回期日の法廷傍聴と7/12土曜「原告団総会・支援者交流会」のご案内

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

2014年 04月 14日
支援する会会報「原告と共に」NO1ができました!
http://shienkyoto.exblog.jp/21789884/

2014年 06月 22日
支援する会会報「原告と共に」NO2ができました!
http://shienkyoto.exblog.jp/22362869/

どうぞ
原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会の
ブログ
http://shienkyoto.exblog.jp/
を継続してお読みください。
(※最近の記事より

2014年 06月 21日
原発賠償さいたま訴訟第1回期日&支援する会結成報告
http://shienkyoto.exblog.jp/22354709

2014年 06月 21日
原発賠償さいたま訴訟支援する会への連帯メッセージ
http://shienkyoto.exblog.jp/22354751/

2014年 06月 21日
尾藤廣喜弁護士講演要旨(4/29水俣病・原爆症認定訴訟に学ぶつどい)
【尾藤廣喜弁護士講演(要旨)】
http://shienkyoto.exblog.jp/22354571/

など)

7月4日金曜日は、
原発賠償裁判京都訴訟 第3回期日です。
傍聴席を満杯にするためにぜひご協力ください

そして、7月12日(土)、原告団総会・支援者交流会へもぜひご参加ください。交流を深め、
原告団の闘いを支え、勝利するまでともに歩んでいきましょう。

原発賠償裁判京都訴訟 第3回期日の法廷傍聴
「原告団総会・支援者交流会」のご案内

平成26年6月18日
京都被災者支援原発訴訟弁護団
団長 川中 宏
原告団代表 福島敦子・萩原ゆきみ

 平素は原発賠償裁判京都訴訟に格別のご支援をいただき、誠に有難うございます。
 現在、福島第一原発事故の避難者51世帯144人が、国と東京電力を相手にして、原発事故に関する慰謝料(精神的な苦痛に対する損害賠償)の支払を求め、京都地裁に提訴しております。
 この訴訟の第3回裁判期日が平成26年7月4日(金)午後2時から京都地裁101号法廷で開かれます。期日は40分程度を予定しています。
傍聴席をすべて埋め尽せるよう、ご支援をお願い致します!

 また、7月12日(土)に、原告団総会・支援者交流会を予定しております。
 多くの皆様で盛り上がっていきたいと思いますので、こちらもぜひご参加ください!!

1 原発訴訟第3回期日法廷傍聴

〇今回は、原告の避難と原発事故の間に相当因果関係があるという点を主張します。

 原告の皆様の避難が社会的に相当であり、原告の避難と原発事故との間に因果関係があることの事情として、放射線がどのようなものかや、放射線が人体に与える影響、世界でこれまでに核をめぐって起きた事故、日本国内の法規制等を挙げます。今回は、原発事故前の事情を取り上げて、主張します。
 今回は、原告の方々の陳述は予定しておらず、パワーポイントを使用してのプレゼンテーションを行います。
 今後の訴訟スケジュールですが、9月以降は、上記因果関係の主張のうち、原発事故後の事情を主張します。さらに、地震・津波に関する被告らの責任や、シビアアクシデント対策が不十分であったこと等を主張し、東電・国の責任を明らかにしたいと考えています。

〈今後の期日〉
・平成26年9月12日 午後2時 第4回口頭弁論期日

・平成26年11月14日 午後2時 第5回口頭弁論期日

・平成27年1月13日 午後2時 第6回口頭弁論期日

・平成27年3月3日 午後2時 第7回口頭弁論期日

7月4日の裁判の法廷傍聴にお越しください!(抽選予定時刻は13:00)

〇集合時刻:7月4日(金)13:00
〇集合場所:京都地裁(中京区菊屋町)北側正門前
※京都地裁は京都御所の南、丸太町に面したところにあります。
※傍聴は抽選となります。通例では、13時から裁判所ホームページを前日にご確認下さい(「京都地方 裁判所 傍聴券交付情報」で検索して下さい)。
 抽選漏れになった場合は、期日報告集会までの間、当日の集会会場(京都弁護士会地下大ホール)での待機をお願い致します。

2 期日報告会

 期日の後に、裁判所に隣接している京都弁護士会館で期日報告会を開催します。裁判の内容についてご説明し、原告、弁護団、支援者の皆さんとの交流と意見交換の場を設けたいと思います。

〇開始時刻:7月4日(金)14:50頃〜
〇開催場所:京都弁護士会館地下大ホール(京都市中京区富小路通丸太町下ル)

3 原告団総会・支援者交流会

 原発訴訟の現状と見通しについて、ご説明をさせていただき、原告の皆様・支援者の皆様のご意見を賜りながら、今後の方針を確認して参りたいと思います。
 そして、今一度、弁護団と原告の皆様・支援者の皆様との結束を固め、今後も共に戦っていきましょう!!!

〇集合時刻:7月12日(土)13:30〜16:00頃終了予定
〇集合場所:京都弁護士地下大ホール
〇託児:あり

お問い合わせ先
弁護団事務局:田辺法律事務所 京都市中京区堺町通竹屋町下る絹屋町120
TEL075-211-2270 http://hisaishashien-kyoto.org/

京都の菊池です。
追記します。

原発賠償裁判訴訟・京都の原告の思いと裁判への立ち上がりに答えて、原告団を支援する会が結成され、原告団の闘いを支え勝利に向け共に歩んでいます。

下記は、支援の会に入会いただき、原告を支援するよびかけです。
ぜひ、お読みいただきご検討ください。