[CML 032336] 18:00より四条河原町マルイ前街宣 19:00より仏光寺公園〜京都市役所デモ【集団的自衛権行使を許さない京都府民有志】 本日昼の公明党京都府本部への集団的自衛権行使容認の閣議決定反対の要請・抗議行動の簡単な報告

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

【集団的自衛権行使を許さない京都府民有志】 本日昼の公明党京都府本部への集団的自衛権行使容認の閣議決定反対の要請・抗議行動の簡単な報告

 直前の呼びかけでしたが、榊原さんと私とあと2名の計4名で緊急申し入れを行いました。事務局の方が丁寧に対応し、女性の読み上げる抗議文に対してウンウンとうなづいていました。多くの公明党員も閣議決定強行に反対なのですね。新聞社2社が取材に来ていました。明日4時30分からの公明党京都府本部への抗議行動については京都府本部の責任者が出てきて会議室で対応するとのことでしたのでぜひ多くの方、ご参加ください!

 以下、本日手渡した抗議文です。

 内富

公明党京都府本部 御中

              抗議文

 本日早朝、自民党と公明党は多くの国民の反対の意思を無視して、憲法9条がこれまで禁じてきた集団的自衛権の行使を実質的に容認する閣議決定案について正式合意、今夕にも閣議決定を強行しようとしています。

 直近の世論調査でも国民の6割と過半数が集団的自衛権の行使に反対し、賛成はわずか3割という少数派です。憲法そのものの改正ではなく、閣議決定による「憲法解釈の変更」という前代未聞の立憲主義を否定するあまりにも拙速な「手続き」に対して国民の実に8割が反対しています。にも関わらず、貴党は自民党とともにこの国民世論無視、民主主義否定の歴史的暴挙を強行しよとしているのです。私たち平和を求める京都府民有志は民意を踏みにじるこの歴史的暴挙に加担している公明党に対して満腔の怒りと抗議の意思を表明します。

 この暴挙への加担により「平和の党」を標榜してきた貴党に対する府民の信頼は地に落ちました。長年、貴党を支持してきた創価学会の会員の中からすら「裏切られた。もう選挙に協力などできない」という声が沸きあがっていると新聞で報道されています。

 貴党が真に「平和の党」を目指すならば、この閣議決定に直ちに反対し、撤回するための意思と行動を示さなければなりません。この歴史的な愚行を直ちに撤回することを貴党に対して強く求めます。

 2014年7月1日

              集団的自衛権行使を許さない京都府民有志

〈戦争する国〉への閣議決定絶対あかん!市民デモ@京都連日行動

◆7月1日(火)
18:00より四条河原町マルイ前街宣 19:00より仏光寺公園〜京都市役所デモ
◆7月2日(水)
16:30公明党京都府本部(京都市下京区西七条北衣田町47 )申し入れ行動...
◆7月3日(木)
 18:30京都市役所集合19:00より四条河原町までデモ行進
◆7月4日(金)
18:30より京都タワー前街頭アピール

自民公明両党は、閣議決定だけで憲法解釈を捻じ曲げ、日本を再び戦争の惨禍に巻き込む集団的自衛権を強行しようとしています。市民の力で集団的自衛権を跳ね返せるか否か、来週1週間が大きな山場となります。京都から【〈戦争する国〉への閣議決定絶対あかん!市民デモ@京都連日行動】に参加し、絶対阻止の圧倒的世論を作りだしましょう。