[CML 032332] 今日の言葉 ――政治の言葉―首相の「慈悲深い圧政」(朝日新聞社説 2014年7月1日)

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

「今日の言葉」から。政治の言葉―首相の「慈悲深い圧政」(朝日新聞社説 2014年7月1日)

      1950年代から60年代にかけて注目を集めた劇作家・ウージェーヌ・イヨネスコの「禿(はげ)の女歌手」は、ひとびとの
      対話から、言葉の意味や論理が抜け落ちていく不条理劇だ。最初はその異様さに笑うが、無意味な「音」と化した言葉
      の応酬を聞くうちに、もしかしたら、おかしいのは言葉が通じると思い込んでいる自分の方ではないかという気分になっ
      てくる。不条理劇の妙味である。いま集団的自衛権の行使容認をめぐり政治の世界で繰り広げられている事態はまさ
      に、「安倍不条理劇場」とでも呼ぶにふさわしいものだろう。

      なぜ憲法改正ではなく解釈改憲なのか。自衛隊員に命を捨てろというのか。この根本的な問いに、首相が真正面から
      答えたことがあるだろうか。代わりに発せられるのは「日本は戦後、平和国家としての道を歩んできた。この歩みが今後、
      変わることはない」「自衛隊の諸君に愛する家族がいることを私は知っている」。全く答えになっていない。対話や説得の
      意思を欠いているから、言葉は言葉として機能しない。言葉が最大の武器である、政治という舞台で。「『必要最小限度』
      の集団的自衛権の行使」という概念は、「正直なうそつき」「慈悲深い圧政」と同じような語義矛盾である――。政治学者
      や憲法学者らが結成した「立憲デモクラシーの会」はこう指摘している。だが首相は「必要最小限」の歯止めはある、私
      があると言うのだからある、という態度を崩さない。「批判があっても、現実と向き合うことが政治家に任された責任だ」と
      力を込める。そうだろうか。「現実」は10人いれば10通りだ。だからこそ言葉を駆使して議論や対話を重ね、「現実」の
      大枠を決めていく。それが民主政治である。

      首相はある種の全能感すら抱いているのではないか。「現実」は私が決める、私の現実に合わせて、解釈を変えればい
      いではないかと。そして、公明党は語義矛盾の世界に身を沈める覚悟を決め、いつの間にか国民は「時の内閣」の「総
      合的」「合理的」「主体的」判断に身を預けることにされている。この不条理劇の幕が下ろされた時、外の光景は以前とは
      違ったものになるだろう。他国で戦争ができる国へ。時の政権が憲法を都合よく解釈できる国へ。終幕は迫っている。観
      客ではなく主権者である私たちは声をあげ続ける。昨晩も首相官邸には多くの人が集まった。おかしい、認められないと。
      カーテンコールの、喝采の代わりに。(朝日新聞社説 2014年7月1日)
      http://www.asahi.com/paper/editorial.html

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp