[CML 029303] 本日1/30(木)午後11:00~11:20 NHK Eテレ「東北発未来塾 2030 原発どうする?大激論」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

『東京新聞』の報道によると、NHKは、番組出演者に「東京都知事選期間
の最中は、原発問題はやめてほしい」と圧力をかけたとのことですが、NHK
の番組案内のサイトでは、NHKのEテレで、本日1月30日(木)の午後11時
00分~11時20分に、「東北発☆未来塾」という番組を放送するとのことです。

本日の新聞各紙のテレビ欄によると、「東北発未来塾 2030 原発どうする?
大激論」となっていますが、この番組は予定通り放送されるのか、出演者や
番組内容に圧力が加えられたり、誘導が行われないか心配です。注視して
みたいと思います。

http://www2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=04_0006

東北発☆未来塾
毎週木曜
[Eテレ] 後11:00~11:20
(再)毎週土曜 [Eテレ] 後11:20~11:40

1月30日(木)[Eテレ]午後11時00分~11時20分
「エネルギーのチカラ 2030年 エネルギー未来予想図」

「完璧なエネルギーはない」という枝廣淳子さん。好き嫌いでなく、根拠をもって
実現可能性を探り、議論することが大事だという。学生たちが自らのプランを
発表する場には、国のエネルギー政策を考える委員会に所属する橘川武郎
さんも参加。「原発について」「再生可能エネルギーを増やすには」などを話し
合う。原発ゼロを目指す学生が多いが、厳しい反論も。一方、原発は必要と
考えた学生も?【応援団長】サンドウィッチマン

2月1日(土)[Eテレ]午前11時20分~11時40分
「エネルギーのチカラ 2030年 エネルギー未来予想図」

2月6日(木)[Eテレ]午後11時00分~11時20分
「地域医療のチカラ 隠れたニーズを掘り起こせ!」

番組内容: 番組では、これから「復興の担い手」となっていく人材を育てるため、
各界で活躍する人々を講師とする塾を開講します。そして大学生や高校生を毎
月募集し、さまざまな授業やワークショップを行います。テーマは観光や街づくり
から漁業、教育、ボランティアなどさまざま。1テーマを4週に分け、じっくり、そして、
しっかりと学びます。

出演者: 【語り】川島海荷

                               紅林進
                               tkurbys at yahoo.co.jp