[CML 029264] ユニオン全国ネットのユニオン情報を更新しました。

中村 研 black_mariategui at yahoo.co.jp

市民のMLのみなさま

コミュニティ・ユニオン全国ネットワークのブログを更新しました。
コミュニティ・ユニオンは、誰でも一人から加入できる労働組合です。
https://sites.google.com/site/cunnet/home/blog

「偽装みなし労働」残業代請求裁判が最高裁で勝利!
事業場外みなし労働を理由とする残業代の不払い「偽装みなし労働」の撤廃を求め、東京東部労組の組合員が阪急トラベルサポートを相手に提訴した裁判(労働審判異議訴訟)で、1月24日、最高裁は「『労働時間を算定し難いとき』に当たるとはいえない」として、残業代の支払いを命じた判決が確定しました。詳しくは、労働相談センターのブログをご覧下さい。

ストライキ禁止・救済訴訟が結審しました(判決は2/8)。
ストライキの禁止が不当な組合つぶしにあたるとして、ユニオンみえが鈴鹿さくら病院を相手に訴えていた損害賠償訴訟が結審しました。(速報ニュースがダウンロードできます)
判決は、2月28日(金)午前10時30分、津地方裁判所302号法廷です。
事件の詳しい経過は、ユニオンみえのブログをご覧下さい。また、弁護士による抗議声明も出されています(日本労働弁護団、東海労働弁護団)。

全国のユニオン情報を更新していますので、ご覧ください。

と言っても、最近、サイトの更新を始めたところで、
ブログには、まだRSS機能ぐらいしかない状態です(汗
少なくとも、コメントや拡散ボタンも付けないと・・・

今後、ユニオン情報を発信していきますので、ご注目ください。

中村 研