[CML 029257] 東大紛争45年目の真実

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 日本学生運動史の大きな転換点となった東京大学紛争。45年前に起こったこ
の事件は、フランスの5月革命、アメリカのブラックパワー、スチューデントパ
ワー、中国の文化大革命と連動した若者による異議申し立ての大きな波でした。

 これまで学生側から見た東大紛争に関する記録は数多く出ていました。しかし、
大学当局側の記録は公開されていませんでした。それが最近になって表に出まし
た。安田講堂「陥落」直後にまとめられた東大執行部の座談会議事録です。そこ
には、大学当局が学生だけでなく、紛争の早期鎮圧を求める国と激しく対立した
ことが記録されています。

 東大紛争の空白をクローズアップ現代が追います。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「東大紛争 45年目の真実」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:1月30日
 放送時間:19時30分〜19時56分 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』