[CML 029252] ケツァールは美しい鳥...夢のよう グアテマラの空とんでいくんだ

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

手塚治虫「火の鳥」のモデルとなった鳥の話 <http://www.worldflags.jp/631/>

>ケツァールは和名ではカザリキヌバネドリ。とても美しく長い尾を持っています。

>「捕まれば死ぬ」といわれ、飼育がとても難しいということから「自由の象徴」とされて、グアテマラの国旗に描かれているのです。

知らなかった、美しい鳥。

極彩色、南国ゆえか。極楽鳥とは、このことか。

頭に、ちょんと毛が立ってるとこが可愛い。

おめめが、ちっこいのもラブリー。

こころなしか腹でてる感じも微笑ましい。

尾っぽ長くて密林に絡まったら、たいへん。

逢いたいなあ。

そして自由の象徴、だって。
http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/1ceae123060341a658a3f09782f25d28
--