[CML 029251] 安くて品質が良い商品の裏側

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 人件費が安い発展途上国へ工場を移転する動きが加速しています。その結果、
低賃金の長時間、労災が頻発する危険な職場、児童労働などの問題が起こってい
ます。
 安くて品質が良い商品を消費者が求めることで、スェット・ショップ(搾取工
場)が林立する現象が世界中で起こっています。
 日本企業も関わっている搾取工場の実態をクローズアップ現代が報告します。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「“国際ブラック企業”を許さない 〜海外で高まる人権リスク〜」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:1月29日
 放送時間:19時30分〜19時56分 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』