[CML 029242] 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動が「抗議声明」

小林久公 q-ko at sea.plala.or.jp

小林です

籾井勝人NHK新会長は発言について
日本軍「慰安婦」問題解決全国行動が「抗議声明」を発表しましたのでお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさま

一昨日、籾井勝人NHK新会長が就任会見で「慰安婦」問題と関連して発言、
事実をゆがめ、被害者を貶める内容で、公共放送の長としてあるまじき発言です。
全国行動として本日これに抗議し、辞任を求める声明を出しました。

**********《拡散希望》**************

抗議声明

安倍首相の責任を問う!
籾井勝人NHK新会長は発言の責任をとって直ちに辞任せよ!

1月25日、NHK籾井勝人新会長は就任会見で「慰安婦」問題に関連「戦争地域にはどこでもあった」
「ドイツ、フランスなどヨーロッパはどこでもあった」「慰安婦そのものは今のモラルでは悪い。だが、
その時の現実としてあった」など問題発言を繰り返し、辞任論に発展しています。これは昨年5月の
橋下徹大阪市長による「慰安婦は必要だった」「どこの国にもあった」という発言と重なります。

橋下市長発言は女性に対する人権侵害であり被害者の尊厳を踏みにじる発言として瞬く間に広がり、
国内はもとより世界中で非難が起こったことは記憶に新しいところです。続けて「韓国は日本だけが
強制連行したみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、
日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか」と述べています。

こうした発言は間違った事実認識をさらに広めるもので、公共放送の長にあるまじき言動です。
「慰安婦」問題に関して言えば、発案、設置、管理に至るまで日本政府と軍が主導した「戦時性奴隷制度」
であることは数々の証言、文書等で明らかになっており、募集においても軍の要請を受けた民間業者らが
関与したことが明らかになっています。

このような国家主導の性奴隷制度は、日本を除けば、ドイツで類似のものがあったとされている以外には
確認されていません。

籾井会長は、そうした一つひとつの調査・研究の積み重ねを無視し、公の場で持論を展開し、無知をさらけ
出しました。

戦時下・武力紛争下で女性に対する性暴力は、現在も世界各地で続いています。しかし、他国の例を責任
逃れの文脈で語る籾井会長の発言は、被害の連鎖を断ち切ろうとする日本軍「慰安婦」被害者たちの願い
に真っ向から逆行するものです。

私たちは、日本政府が被害者たちの要求に応えることこそが、今も続く戦時下における性暴力の再発防止
に役立つことだと改めて訴えます。

今回のことで私たちは2001年のNHK「慰安婦」番組改ざん事件を思い起こさずにはいられません。
当時の安倍晋三内閣官房副長官らが中心になってNHKに圧力をかけて「慰安婦」関連番組を改ざんさせました。

裁判では最高裁で敗訴したもののBPO(放送倫理・番組向上機構)は意見書を通じて放送前にNHK幹部
管理職が政府高官・与党有力政治家に面談し、改編を指示したことをNHKの自主・自律を危うくさせる行為
であると指摘しています。

昨年11月、安倍首相がNHK会長の任命権を持つNHK経営委員会に自らの歴史認識に近い委員らを送り
込んだことは、「NHKと政権との距離が問われかねない人事」と問題視されてきました。

まさに、今回の事態は、心配されたことが現実化したということです。番組編集権を持つ会長人事を経営委
員会が持ち、その経営委員会の任命権者が首相であることを利用して、かつてNHKのいち番組に国会議員
として改ざん要求を出した安倍首相が、今度はNHKの番組全体に自らの意向を反映させるべく、その権限を
濫用したとしか言いようがありません。

このたびの会見を通して、籾井氏がNHK会長としてふさわしい人事でないことは明確になりました。
私たちは、このような不見識な人物の会長就任を促した安倍首相の責任を厳しく問うとともに、
籾井氏の即刻辞任を強く求めます。

そして何よりも、このようなことが再び繰り返されれば、戦時性奴隷制の被害者たちをさらに傷つけます。
戦時下・武力紛争下での女性への性暴力をなくそうという世界の人権の流れに応え、安倍政権が速やかに
日本軍「慰安婦」問題の解決をはかることを要求します。

2014年1月27日
 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動
共同代表  梁澄子 渡辺美奈

連絡先:アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)気付
〒169-0051東京都新宿区西早稲田2-3-18 AVACOビル2F
e-mail:ianfu-kaiketsu at freeml.com  fax:
03-3202-4634

ーーーーーーーーー
小林久公
mail: q-ko at sea.plala.or.jp
携帯電話 090−2070−4423
FAX  011−596−5848
住所 061−2273 札幌市南区豊滝442−90