[CML 029217] 秘密保護法は廃止! 1.30かながわ集会

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

1月27日

転送です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  秘密保護法は廃止! 1.30かながわ集会

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

?日 時 1月30日(木)午後6時30分
?場 所 かながわ県民センター 301号室
     (JR・地下鉄横浜駅徒歩5分 ヨドバシカメラ隣)
?参 加費 500円
お 話
  青井未帆さん(憲法学 学習院大学法務研究科教員)
  海渡雄一さん(弁護士 日弁連秘密保全法案対策本部委員)

  知る権利を侵害し命を生活を脅かす「秘密保護法」
      あきらめることなく廃止を求め行動していこう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12 月6日、安倍政権は国内外から多くの反 対の声があったにも
か かわらず「秘密保護法」 を 成立させました。6日、日比谷野外
音 楽堂に 集 まった1万5千人もの市民や連日国会前で抗 議行動を
続 ける市民たちが国会を取り囲む中で の 強行採決は、民意を無視
し 国会を軽視した政 府 の姿をさらけ出しました。

石 破幹事長の「市民の抗議行為は本質的にテロ 行 為と変わらない」
発 言で、政府に反する声を 封 じる治安立法であることや先に成立、
発 足し た 「国家安全保障会議(日本版NSC)」とこれ から制定し
よ うとしている「国家安全保障基本 法」 と一体のものとして、
「戦 争ができる体制」つくりのための法であることが明らかになり
ま した。これに反対する市民は増えていき、成立後も全国で抗議の
声 を上げ続けています
。
知 る権利・表現の自由を侵害し、平和主義を否定する「秘密保護法」
は 廃止するしかありません。政府は12月13日に公布し、1年 以内に
施 行すると言っています。私たちも廃止にする取組みを進めて施行
を 阻止しましょう。

  そこで、この法律が修正を重ねてどうなったか、問題点はどこに
あ るか、今一度検討して今後の運動につなげていきたいと考えます。
憲 法学者の青井さんとこの間の運動を先頭で担った弁護士の海渡さ
ん にお話を伺います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
?主 催:秘密法反対・かながわ実行委員会
◇実 行委員会構成団体(2013.12.9)
  盗聴法に反対する神奈川市民の会(090-2669-4219)
  日本国民救援会神奈川県本部(050-3310-1368)
  日本キリスト教団国家秘密法反対特別委員会
  住基ネットに「不参加」を!横浜市民の会
  すべての基地にNO!を・ファイト神奈川
  さよなら原発・神奈川
?後 援:神奈川平和運動センター
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー