[CML 029191] ロシアは今

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 ソビエト崩壊による混乱を乗り越え、ロシアはソチ冬季オリンピックを開催す
るほど国力を回復しました。

 豊かな天然資源を武器に大国としての地位を確固たるものにしているロシアの
今をNHKBSが伝えます。

 NHKBS1
 世界のドキュメンタリー
 シリーズ ロシアは今

 「ソチオリンピックへの道」
 1月27日 月曜深夜[火曜午前 0時00分〜0時50分]
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/140127.html

 オリンピック開催によって起こる様々な問題を描きます。

 「モスクワ パンクバンドの反乱」
 1月28日 火曜深夜[水曜午前 0時00分〜0時50分
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/140128.html

 発祥の地イギリスでは過去のものになったパンクロックが、ロシアでは既成秩
序に反逆する若者の表現として興隆しています。
 激しいプーチン批判で逮捕された女性パンクロックバンド「プッシー・ライオ
ット」を通して、ロシアで燃えさかるパンクロックの状況を伝えます。

 「スターリンの亡霊」
 1月29日 水曜深夜[木曜午前 0時00分〜0時50分
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/140129.html

 レーニン死後、トロツキーやブハーリン、ジノビエフを追い落として権力を握
ったヨセフ・スターリンは、ラーゲリ(強制収容所)を全土に建設し、奴隷労働
によってソビエトの工業化を成し遂げました。同時に情け容赦ないテロル(大粛
正)を行い、恐怖政治でソビエトを支配しました。
 スターリンの死後から60年。ロシアではスターリン再評価の機運が高まって
います。これに対して大粛正の犠牲者遺族たちは激しく反発しています。未だ評
価が定まらないスターリンを問い直します。

 「ソチ オリンピックへの期待と緊張」
 1月30日 木曜深夜[金曜午前 0時00分〜0時50分
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/140130.html

 オリンピック開催によって、旧ソビエト時代から避寒地、保養地として知られ
た静かな町ソチは、建設ラッシュの喧噪に包まれました。
 オリンピック開催に沸き、翻弄される地元住民の表情をとらえます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』