[CML 029189] 深刻化する女性の貧困

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 若者の貧困がクローズアップされている中で、特に深刻化しているのが女性の
貧困です。

 男女平等が進んでいると言われる一方、雇用の機会や賃金では依然として男性
との格差があります。そのため、女性は男性よりも貧困に陥る可能性が高いので
す。

 早朝、深夜のアルバイトで一家の生活を支える女性、苦学して専門学校に行っ
たものの非正規労働者のままの女性、子どもを産んだためにさらに貧困に陥るシ
ングルマザーを「クローズアップ現代」が取り上げます。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「あしたが見えない 〜深刻化する若年女性の貧困〜」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:1月27日
 放送時間:19時30分〜19時56分 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』