[CML 029177] < テント日誌 1月24日(金) 経産省前テントひろば 867日、商業用原発停止 135日目>

KIMURA-M kimura-m at ba2.so-net.ne.jp
2014年 1月 25日 (土) 07:49:16 JST


(転送します)

テント日誌 1月24日(金)
経産省前テントひろば867日目 商業用原発停止135日

秘密保護法案反対の声は続く、これは持続した動きになって行くだろう

今日は秘密保護法に反対の国会包囲の日集まった人たちに2月10日に行われるテント裁判のチラシを配布するということで12時にテントに行き、衆議院第一議員会から始めて憲政会館から議事堂方面に行こうとしたら警官に止められ、「何処に行くのですか?」と言われたので仕方なく「テントに行きたいのですけれど」と言うと公園の中を通って行く様に指示された。


公園の坂を下っていくとお堀が見えてきて大丈夫かな?と思いながら歩き続けた。国会議事堂がまた見えてきたのでそちらに向かおうとしたらまたしても警官にさえぎられた。「テントに行きたいのですけれど」と言うと地方からの応援の警官でしょうか?「テント?」と不審な顔していたら一緒にいた警官が「経産省前のテントです」と助け舟を出して反対方向の道を指示した。


それは官邸前から下った道だったので、1時半のヒューマンチェーンに間に合った。国会包囲できましたと言うアナウンスにホッとする。ついでに地下鉄の出口でチラシを配り、2回目のヒューマンを横目にテントに戻った。

 テントではEさん主導で引き戸の設置が行われていた。これで雨や風でも入り口をふさぐ必要がなく見通しが良くなったと思う。

 工事の間、私は来て下さった方達のお相手を引き受けた。タンポポ舎の葉書「テントを守ろうや再稼動反対、泉田知事応援」を買ってくださる方もいらして嬉しかった。

 都知事選挙のことを心配する人もたくさんいてテントは細川さん支持なのですか? などと聞かれることも… いいえテントとしては特定の候補の支持はいたしません。各個人の判断で行動しています。とお答えしました。

 私は申し訳ないけれど、チラシ配りで疲れてしまったので4時半ごろテントを去りました。
(I.K)



CML メーリングリストの案内