[CML 029172] 「細川支持」の内容と手法は、社会運動をとことん解体させる許されざるもの。(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私自身は、小泉純一郎氏や細川護熙氏の「脱原発」発言を全面的に
否定するものではなく、その発言自体は一定評価しますが、今日の
格差社会を作り出した元凶ともいうべき、小泉氏が政権時代に推進
してきた新自由主義政策を許すわけにはゆきませんし、それを推進
してきた人たちが都政を担うことにも危惧を感じますが、この間、脱
原発運動を担ってきた人々や運動の中から、あまりにも無批判に
細川氏を担ごうとする動きに、社会運動の在り方や組織の民主主義
の観点からいっても問題があるように思います。

その点に関して、下記の園良太さんが、レイバーネット日本のMLに
投稿された下記の指摘は、社会運動にとって重要な指摘を含んで
いると思いますので、以下、転送させていただきます。

(以下転載)

園良太です。
都知事選が話題になっているので、自分の意見を送っておきます。

「誰々支持」ではなく、運動の原則から考えるものです。
細川支持の内容と手法は、皆さんが/私達が取り組む社会運動の最終的解体
を生みます。
1930年代の大政翼賛会を生んだ「バスに乗り遅れるな」と同じです。
許されるものではないでしょう。その関係者には真摯な反省と撤回を求めます。

「都知事選により浮き彫りになったもの」

許されないのは
1:「脱原発」の中身ゼロで、福島被害現状や原発労働や輸出問題を無視
2:新自由主義や戦争問題の無視
3:団体代表者が細川支持で団体名を引き回す非民主的手法

1:荒野のような無原則状況

選挙は勝利が求められるから、理念と水平性を追求する社会運動とは論理が
違う。だから都知事選で細川=「勝ち馬に見えるもの」に流れ込む動きが近い
所からも出てきてしまう。代議制は問題多く、論理も違うのだから運動は選挙
に臨む時に慎重さが求めれ、それが最近欠けてると思う。その上で呆れるのは、

細川と小泉政権の悪事を知る筈の社会運動が細川を支持する事だ。世界屈指
の経済格差・弱者殺し都市の東京をどうするの?五輪反対は?(これは宇都宮
氏も同じ)「脱原発」って何?被曝労働者は?地方への押しつけは?輸出問題
は?被曝被害と避難は?私達は運動の無内容化にNOを!

一点修正。東京が「世界屈指の格差」は違う。露骨な富裕街とスラムの両立する
所とは違い、ユニクロや百均やマックが氾濫するから、貧しくても消費物はまだ
ある。だがそれも中国の労働者搾取の産物だし、野宿者排除や自殺に追い込ま
れる人の多さ=「貧困隠しと見殺し」は世界一では

細川―小泉支持を誰がどう言い訳しようと、何よりも突きつけられねばらないの
は「小泉時代に米英日の戦争で殺されたアフガン・イラクの何十万人の前でそれ
を言ってみろ」という事。「他者を犠牲にして自分達の命だけ守る」は人として許さ
れない。当然過ぎる事言わさないでくれ。目を覚ませ

そして原則を再確認すべき。どれほど東京各地でヘイトスピーチや無償化排除が
広がっても、「東京」入管が移民・難民を迫害しようと、在日外国人・在日朝鮮人
には選挙権がない。どれほど渋谷区や江東区が野宿者排除しようと、「住所が
ない」で投票できない。こんな代議制はいらない

2:勝ち馬主義と非民主的手法はダメ

細川・小泉連合の狙いは「何度目かの第2自民党」という分析が一番納得。日本
の財界は、冷戦崩壊後に自民党政権に一定の限界が出る度に、保守二大政党を
目指し細川の新党さきがけ、小沢の新進党、民主党を出現させてきた。左派への
支持を防いだ。今回も新エネ利権を拡大し安倍への不満を吸収するためだ

「知識人・文化人」「運動の代表格」は、「第2自民党」出現の度に「一本釣り」で
ちょうちん持ちをさせられてきた。都知事選でまた繰り返されてる。まず率直に、
細川当時小学生だった僕の、倍近くや倍以上生きてて当時一線で闘ってた人間
が騙されてるんじゃねえよ。情けなさすぎる

社会運動を崩壊させぬため書く。細川支持を決めた「脱原発知事をを実現する会」
リストhttp://t.co/wgqmpxwlRa 知人が何人もいて経緯が想像できる。代表者だけ
で電話連絡し合い、ミニ会合を重ねて決めてしまう。「皆で会議」といった民主主義」
がないのだ

たんぽぽ舎や経産省テントが細川支持の訳が無い。仲間内で意見が割れてる事を、
団体代表者が団体の肩書き使って支持するのは絶対ダメ。民主主義の基本。そして
「はぁ?私は支持してない。辞めます」「これがあの団体の総意?もう付き合えない」
となり分裂しまくる。猛省し撤回のみ。

だから細川支持の賛同者も、団体ではなく団体代表者や文化人の「一本釣り」で
決まり続けた訳だ。これはね、権力者の論理や欲望が運動側にも入り込んで増殖
するって事なんですよ。今までその団体と共に頑張ってきた一人ひとりへの裏切り
だよ。一本釣り主義をやめて平場で決めなさい

3:民衆の社会運動を信じること!

これは3.11以降、福島が封じ込められて反原発運動をシングルイシュー化して
しまう中で、他の問題が何も見えなくなった事の帰結だ。「第2自民党」の歴史も、
新自由主義の問題も、「脱原発」の中身や福島も、全部忘れたからだ。民衆運動
の中に民主主義と議論を取り戻すしか未来はない

だから都知事選「一本化」騒動で最も被害を受けているのは、先月までの秘密法
反対の民衆運動の熱気だ。支配層もそうした運動高揚後の分断戦略は常にやる。
都知事選で権力者頼りに浮き足立つのは、民衆運動と参加者一人ひとりの可能
性を根底で信じれてないからだ。信じてそれで闘え。誰もが対等な民衆の一員だ

闘いはここにある。国会開会日に大行動
1月24日8時半〜秘密法廃止へ!戦争阻止へ!座り込み@衆院第2前http://t.co/DmrBMFIreN
12時半〜14時
「秘密保護法」廃止!国会大包囲@参院会館前集合 http://t.co/Jd0PXfIga4

24日17時半〜21時『特定秘密保護法廃止せよ!自由の無い国絶対反対!
永田町大集会』衆院第二前(火炎瓶テツと仲間たち
21時〜日-トルコ・日印原子力協定の国会上程反対!原発輸出反対!首相官邸前
アクション(東電前アクション)http://t.co/wyZIW2NE9I

名護市長選と都知事選がなぜこうも違うか。東京は人口と無党派層が余りに多く、
皆浮遊する個人。それを細川支持の反原発運動が「同じ民衆」として信じれてない
から。知名度で引き寄せる「顔のない大衆」としか見れない。運動が広告代理店化
したら終わり。対等な民衆の国会闘争へ!

それは沖縄と名護が「日本」から暴力を受け続けてきた側だから民衆の怒りが結果
に出たのであり、東京は「日本」側の中心にいるから運動も民衆も右翼や知名度に
流される程度の性根しかないという違いが根本にある。民衆の闘いからしか世界は
変えられないし、沖縄への加害をやめよう