[CML 029148] 本庄の再審なりの揺動は 朝日などでも報道あるじゃん

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

マスコミ黙殺の本庄保険金殺人で大きな動き――新たに死因の再鑑定へ<http://d.hatena.ne.jp/ken-kataoka/20140121/1390321796>片岡健のブログ

>私の知る限り、この会見のことを報じたテレビ、新聞は今のところ皆無です。

昨日の拙ブログに対して、古くからの知人でもある共同通信の澤記者<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/daa048541c7c6c699390dadc0f5a9cc1>
からフェイスブックにて公開コメントをいただいた。

>手元のデータベースで調べたら、朝日、毎日は紙面化してるし、共同(結構しっかり書いてる)の配信を使った地方紙も結構あります。

そうなの。普通に検索をかけただけでも朝日がでてくる。

*再審請求審、臓器鑑定認める*
埼玉・本庄の保険金殺人事件<http://www.asahi.com/articles/DA2S10891505.html>朝日新聞12月21日

なんだあ。

きのう引用した週刊金曜日 <http://www.kinyobi.co.jp/>の報道ってのも...いい加減なのね。

考えてみたら記者会見。刑事弁護の神さまみたいな高野隆弁護士 <http://takanolaw.jp/>
を筆頭に、ずらりと弁護士が並んでマイクは8本も林立してるじゃん。これで報道しないわけないわよね。

あ、そうか、うちらの会の記者会見みたいに次に大物が出るからマイクが設定されてた<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/dc1aac14ba81c00f90d5c4e828135e00>
可能性もあるか。

じゃ~ん。

本庄事件弁護団ブログ <http://www.itsuwarinokioku.jp/?p=281> ← 記者会見の画像あり

*>高野隆弁護団長*

>即時抗告審に係属してから3年近く経過しておりますが、我々が求めていた溺死か否かについての再鑑定を裁判所が受け入れて、現在さいたま地検に保管されている佐藤修一氏の臓器を使って
*溺死の再鑑定*をするという決定をしたということで、*再審開始決定に向けて大きな第一歩*がはじまったと考えております。

よくやった!

おおきな一歩!!

本件は捜査段階からすでに10年以上経過していますけれども、1999年から捜査がはじまって今年で15年くらい経っていますけれど、ようやくこの事件が冤罪であったということを、共犯者の虚偽自白によって、無実の人が犯罪者ということで有罪の認定を受けて、しかも
*死刑判決*を受けて、*冤罪であったということが、ここにきてようやく証明されることになった*ということで、我々弁護団としては一段落したと考えております。

これからも、注目しようね。

http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/81fe9f6a8e572cb7667ea492adc209ec

--
大山千恵子