[CML 029141] Re: 朝鮮高校が襲撃されました

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
1月23日

坂井さん
薮田さん
田島さん

ご苦労様です。

> だから大したことではないと?
> 妄想を駆りたてる風潮の醸成こそ、問題なのではありませんか。
> ザイトクカイ発足以来7年。
> 個人妄想テロが、日常的に起こるまでになった、と警戒すべきです。

事実関係の詳細はわかりませんので、どちらの解釈もありうるとは思います。

1)政治的背景を持った襲撃事件でなく、ヘナチョコ妄想だったから、まだしも
よかった、という議論もありえないわけではありません。

2)政治的背景の有無にかかわらず、ヘイト・スピーチを許しておくと、こうい
う事件が起きる、その温床になるので深刻であるという議論もありえま す。私
は後者に力点。

被害認識も、二重の観点で見る必要があります。

1)暴力事件の直接被害は、教員がけがをしたことです。

2)同時に、もう一つの観点が重要です。白昼堂々こういう事件が起きること
で、朝鮮学校生徒、教員、父母、卒業生、そして地域住民、あるいは全国 の朝
鮮人が受ける「脅威」です。ヘイト・スピーチの被害はこのスケールで見る必要
があります。

両方を考えながら、事実関係についての続報を待ちましょう。