[CML 029096] 仮想通貨が基軸通貨になる

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

『ニセ札』という映画のラストで、偽札作りで逮捕された教師が裁判で言います。

 「私は昔、お金が神様が造るものだと思っていました。だけど、わかりました。
お金は人間が造るものだと」

 近代国家の原理は通貨の独占です。
 国家は「信用」という目に見えないモノ、で紙キレや金属片を通貨にします。

 それが今、インターネットによって揺るがされています。

 「ビットコイン」というネット上の仮想通貨が、ドルやユーロ、円などの現実
の通貨に取って代わる勢いで普及しています。現実の通貨同様に売買され、流通
しています。

 国家や銀行を介さず、個人が直接流通させる仮想通貨がネット世界で基軸通貨
になり、USドルやユーロを脅かしている現実を、クローズアップ現代が追いま
す。

今日放送です。

NHK総合
クローズアップ現代
「仮想通貨 VS 国家 ビットコインの衝撃」
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

放送日:1月21日
放送時間:19時30分〜19時56分
再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』