[CML 029084] 【緊急・参加と宣伝のお願い】日-トルコ・日印原子力協定の国会上程反対! 原発輸出反対!1.24首相官邸前アクション(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

今月前半のトルコ首相との原発輸出会談に続き、安倍首相は25日にインドとの
原子力協定締結へ出発します。そこで、出発前日の1月24日の夜、首相官邸前で
東電前アクション!が原発輸出反対行動を行うとのことです。なおこの日は朝から
21時まで秘密法反対の国会開会日行動が続くため、21時から、この原発輸出反対
行動を行うとのことです。

《転載拡散歓迎》
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日-トルコ・日印原子力協定の国会上程反対!
 原発輸出反対!1.24首相官邸前アクション

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1月24日(金)21時~(遅くとも22時までに終了)
場所:永田町-首相官邸向かい記者会館前路上

◆よびかけ:東電前アクション!
BLOG: http://antitepco.ldblog.jp/
TWIT: https://twitter.com/antitepco1
MAIL: antitepco1 at yahoo.co.jp

★1月24日(金)『特定秘密保護法廃止せよ!自由の無い国絶対反対!永田町大集会』にも
ご参加を!
17時半~21時、衆議院第二議員会館前、呼びかけ:火炎瓶テツと仲間たち

★1月24日、国会開会の日に「原発輸出ゼッタイハンタイ!」の声を!
☆安倍首相の25日からのインド訪問-原子力協定締結許さない!

2014年に入り、安倍首相の原発セールス活動がさらに活発なものになっています。
1月上旬には、トルコ首相が来日して、日本・トルコ両国の国会で原子力協定を承認・批准
させることを確認。
さらに安倍首相は、25日からインドを訪問し、順調に行けばこのインド訪問で日本-インド間
の原子力協定を締結すると言われています。
すなわち、24日から始まる通常国会は、原発輸出の問題も大きな焦点となります。

原発事故を起こして世界を半永久的に汚染しておきながら、原発を輸出して「成長戦略」と
称する安倍首相-日本政府のやり方を世界の誰が理解するでしょうか。
そして、原発事故によって国内での原発の新規建設が困難になり、これまで国内の「過疎地」
に押し付けてきた原発を、さらに遠くの外国に押し付けるあり方は、人を犠牲にして一部の
企業が儲ければ良いとする倫理も道徳もない「植民地主義」そのものです。

原子力協定は、軍事装備品の輸出も容易にする条項も付け加えられています。思い出して
ください。原発メーカーである日立・三菱・東芝は軍需産業でもあることを。
原発輸出はまた、武器輸出に道筋を拓き、戦争と核武装を拡散するものです。

犠牲になるのはいつも民衆。しかし、日本の原発輸出に反対する民衆の抵抗はインドで、
トルコで、トルコに隣接するギリシャでも広がっています。福島原発事故を引き起こしてし
まった日本で生活する私たちがなすべきことは一つ、安倍首相の原発-武器輸出政策に
徹底的に反対することです。それが、私たちが世界の人々から信用される唯一の道です。

原子力協定-原発輸出反対!通常国会が開かれている間、何度でも声を上げましょう。

【過去の原発輸出反対アクション】
★2013年6月7日仏オランド大統領来日・日仏首脳会談抗議!反戦・反原発6.7アクション
http://antitepco.ldblog.jp/archives/28172530.html

★2013年5月29日日印原子力協定反対緊急アクション
http://antitepco.ldblog.jp/archives/27905346.html

★2012年11月16日日印原子力協定反対!原発輸出反対!首相官邸前アクション
http://antitepco.ldblog.jp/archives/27615819.html

★2012年10月23日「原発輸出反対!」日立前緊急アクション
http://antitepco.ldblog.jp/archives/28718367.html