[CML 029078] 水俣から浪江へ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 フェイスブックで知りました。

 有機水銀の惨禍を経験した水俣の人々が、地震と津波、放射能汚染の惨禍にさ
らされた福島県浪江町を訪れます。

(ここから)

ぜひともお知らせしたい、注目のテレビ番組がありますーー! 拙著「のさり」で
お世話になった水俣の漁師・杉本肇さんと実さん兄弟が、元水俣市役所職員の吉
本哲郎さんとともに、昨年末、福島県浪江町を訪れたときのドキュメンタリーで
す。 1月26日(日) NHK総合 午前10:05-10:53 「明日へ -支えあおう-復興サポー
ト」 http://www.nhk.or.jp/ashita/ 撮影当日、彼らのもう一つの顔である「や
うちブラザース」(水俣コミックバンド)のライブもあったそうです。 かつて
「病気の町」とよばれた水俣。周囲からの「差別」「いじめ」に苦しみぬいた杉
本家。 今でも水俣産としてではなく、熊本産や不知火海産として地元の魚を売っ
ている水俣からの願いを、福島への思いを、ぜひ見て感じてください。

(ここまで)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp