[CML 029077] 細川さんはコンビニであんパンを買うのか?

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 右翼ロックバンドから労働運動の活動家になった雨宮処凛さんは、東京都知事
選挙に出馬した宇都宮健児さんを熱烈に応援しています。

 理由は、宇都宮さんがコンビニで買ったあんパンを食べるのを見て、「この人
は本当に庶民の味方だ!」と感激したからだそうです。

 都知事選に宇都宮弁護士が出馬!! の巻
 http://www.magazine9.jp/karin/121114/

 今、反原発の票が細川護煕さんと宇都宮さんの二人に割れるのはまずい、反原
発の東京都知事を誕生させるためには、知名度が高い細川さんに一本化すべきだ、
という議論があります。

 東京都民ではない私が言うのも何ですけれど、この「一本化」問題はバカバカ
しくで話にならないと思います。

 東京都知事の仕事は原発問題だけではありません。

 深刻化する貧困問題があります。

 映画監督のマイケル・ムーアが「ここは富裕層のディズニーランドだ!アメリ
カにもこんな所はない」と驚いた銀座や六本木のきらびやかなブランドショップ
街を富裕層が闊歩する一方、働いてても働いても人間としてのまともな生活が成
り立たないワーキングプアが無数にいるのが、今の東京です(東京だけではあり
ませんけれど)

 宇都宮さんは、ワーキングプアの側に立つことを明らかにしています。

 では、細川さんはどうでしょうか。

 細川さんは「コンビニであんパンを買って食べる」人でしょうか?

 細川さんは、ネットカフェ難民や日雇い派遣、ホームレスの世界の人間ではあ
りません。それとは真逆の世界に生まれ、生きてきた人です。

 細川さんは、室町時代から続く名門大名の細川家に生まれました。祖父は戦前
首相を務めた近衛文麿です。大名と貴族、皇族の血を引いています。「銀のさじ
を口にくわえて生まれた」人です。麻生太郎副総理と同じ世界の人間です。

 このような話があります。

 政界に入る前、細川さんは朝日新聞記者でした。記者時代、「当時の金銭感覚
では考えられない大金」が入った財布をなくしたことがありました。しかし、
「財布は買い直せば良い」という表情をしたとのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E8%AD%B7%E7%86%99

 もし、この人が東京都知事選挙になったとして、渋谷の公園から追い出された
ホームレスのことを考える政治をするでしょうか?

 山谷の寄せ場に集まる日雇い労働者のことを考えるでしょうか?

 河川敷や路上で襲撃や追い出しにおびえながら段ボールハウスで生活し、凍死
を避けるため夜通し歩くホームレスのことを考えるでしょうか?

 15時間働いて家賃も払えない給料しかもらえない居酒屋店員のことを考える
でしょうか?

 2つも3つも仕事を掛け持ちしてやっと生活ができる非正規労働者のことを考
えるでしょうか?

 パワハラ、セクハラでボロボロになり辞めるか自殺するしかない「名ばかり正
社員」のことを考えるでしょうか?

 生活保護の母子加算を廃止されて頭を抱えているシングルマザーのことを考え
るでしょうか?

 貧困の他にも問題はあります。

 東京オリンピックの辞退はするのでしょうか?

 築地魚市場の豊洲移転は?

 過疎に悩む伊豆諸島や小笠原諸島の振興策は?

 都立高校の日の丸・君が代強制はやめますか?教科書採択は?

 シャッター商店街は?町工場は?

 これについて細川さんは明確な方針を打ち出していません。

 「年越し派遣村」に助けを求めて、新潟から東京へ徒歩で来た派遣労働者が、
空腹を抱えて歩いていた時、細川さんは何をしていたでしょうか?

 財界人や有閑マダムを相手にお茶を点て、自作の陶芸作品を披露していたので
はないですか。

 私が東京都民ならば、細川さんには投票しません。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp