[CML 029057] 【1/2】宇都宮健児君、立候補はおやめなさいーその30 澤藤統一郎の憲法日記

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です。

澤藤弁護士の、ブログ以外での発言「活憲左派」集会でのスピーチの要訳です。

>私自身が、民主主義を自分の問題として深く考えるきっかけとなった。
>民主運動や民主的組織の、非民主的な体質を見直す問題提起となっている。

その通りだと思う。醍醐聡氏が、さらに内容を深めた論を記載している。
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/

さて「活憲左派」で、当初澤藤氏の発言は15分であった。そこへ吉田万三氏が、反論させろとして10分、10分になった。これはおかしいと思う。まず、澤藤氏の意見の場をしっかりと設けるべきだ。これでは、最初から、両論併記といういかにもありがちなクソ平等主義である。10分では、細かな論証はできないではないか。

澤藤統一郎の憲法日記

宇都宮健児君、立候補はおやめなさいーその30

本日は、「活憲左派」の集会で10分間だけ「立候補をおやめなさい」の理由を語った。ブログ以外で語る唯一の例外の機会。私に続いて吉田万三さんが、やはり10分間の宇都宮陣営からする「反論権」を行使のスピーチをした。
下記が、私のスピーチの原稿。主張の全体象のまとめとなっている。
※私は「澤藤統一郎の憲法日記」(http://article9.jp/wordpress/)を毎日執筆している。
 いま、そのブログに「宇都宮健児君、立候補はおやめなさい」シリーズを連載中。
 12月21日に「宣戦布告」して書き始め、今日が30回。まだまだ続く。
 宇都宮候補とその選対のダメで汚い実態と、公選法違反疑惑を指摘している。
 私の表現手段はブログだけ。唯一の例外が、今日のこの10分間の発言。
 口を揃えての安倍批判は楽だ。宇都宮批判は、相当の覚悟の上でのこと。
 今、私は覚悟して宇都宮批判に踏み切った意味があったと考えている。
 反響は大きい。共感・共鳴の声が寄せられている。
 私自身が、民主主義を自分の問題として深く考えるきっかけとなった。
 民主運動や民主的組織の、非民主的な体質を見直す問題提起となっている。
※ほかならぬ私が宇都宮君を批判していることの重みを知っていただきたい。
 私は、彼とは同期の弁護士で、修習生以来40年余の付き合い。
 前回選挙では誰よりも熱心に彼を支持した。「素晴らしい候補者」と歯の浮くような、無責任な推薦をしてまわった。家族総出で選挙運動もした。
 しかも、今なお、私の都政改革に対する願望は誰よりも強い。
 その私が、自分の「人を見る目のなさ」に臍を噛んでいる。ダメでダーティな候補者を推薦したことお詫びし、「宇都宮君、立候補はおやめなさい」と言い続けている。
  私の内部批判は約1年間。彼は聞く耳持たず、無反省のママ再出馬しようとしている。
※私が宇都宮君を批判する具体的理由は次のとおり。
 (1) 候補者として不適格。都知事候補としての資質・能力に著しく欠ける。有権者を惹きつける魅力がない。「惨敗」実績の候補。およそ勝負にならない。
   論争・対話・交渉・調整等の政治手腕に無能。これでは知事は務まらない。
 (2) 「勝てなくても推すべき候補」でもない。
   人権侵害に対する感度・感覚の鈍さ。弱者へ共感し寄り添う姿勢を持たない。
   負けは覚悟で次のために運動の橋頭堡をつくる選挙の候補者としても不適格。
 (3) 批判を封殺する反民主主義的体質。「だまし討ち」手口の汚さ。
   前言を翻して恥じない無責任な品性は、到底革新共闘の候補者にふさわしくない。
 (4) 法律家にあるまじきコンプライアンス意識の不足。法への無知。
   その結果、4点の公選法違反疑惑のリスクを抱えている。
   *選対本部長他運動者の「労務者」「事務員」報酬名義での運動員買収疑惑。
   *宇都宮君自身による法律事務所職員への運動員買収疑惑。
   *岩波書店による熊谷伸一郎事務局長(岩波勤務)に対する運動員買収疑惑。
   *選挙運動員慰労会での供応(飲ませ喰わせ)疑惑。
   そのリスクは、候補者だけにではなく、推薦した政党や団体・個人にも及ぶ。

---
アバスト! アンチウイルス によって保護されているため、このメールはウイルスやマルウェアに感染していません。