[CML 029013] 「憲法会議」の澤藤統一郎弁護士への「言論封殺」問題 古寺多見(kojitaken)氏のコメント

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

「憲法会議」の澤藤統一郎弁護士への「言論封殺」問題について「きまぐれな日々」ブログ、「kojitakenの日記」ブログの主宰者の
古寺多見(kojitaken)氏の下記のような反応とコメントもあります。私はきわめて正統な反応というべきだろう、と思います。ご紹介
させていただこうと思います。

■やっぱり宇都宮健児は支持できない。俺は寝る。白票投票だ(kojitakenの日記
2014-01-16)

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140116/1389879735

澤藤統一郎弁護士の下記ブログ記事を読んで、「リベラル・左派」界隈に蔓延する「同調圧力」ひいては「全体主義」に驚き呆れた。
宇都宮健児を支援する輩どもが現に行っている「言論封殺」の見本である。

•澤藤統一郎の憲法日記 » 宇都宮健児君、立候補はおやめなさいーその26(2014年1月15日)

怒り心頭に発した俺は、この都知事選では寝ることにした。候補者の誰も支持しない。投票日には白票を投じて全候補者を拒絶
する意思表示をすると決めた。

■承前(kojitakenの日記 2014-01-17)
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140117/1389917193

細川護煕応援団が宇都宮健児陣営に「脱原発候補の一本化」を迫るのも、宇都宮健児を支持する人たちが、宇都宮氏個人とは
全然関係ない論文を、宇都宮氏を批判したことを理由に掲載しないのも、ともに「同調圧力」を迫る「全体主義」的あり方にほかな
らない。現在批判されている宇都宮氏の取り巻きの体質はとりわけひどい。そんな人たちに支えられた宇都宮氏を支持しない意
思表示をするために宇都宮氏には絶対に投票しないと決めたが、同じ体質はもちろん細川護煕陣営にも舛添要一陣営にも田母
神俊雄陣営にもあるのであって、だから私は今回の都知事選で白票を投じる。万一、私が最低最悪の候補者とみなしている田母
神俊雄が当選圏に迫るという事態が起きるのであれば、田母神を当選させないための投票行動を取るが、そんなことは万に一つ
どころか兆に一つもあり得ず、田母神は宇都宮健児との3位争いが確実だから、白票の投票行動を変えることはない。

東本コメント:
*私は都知事選告示日前日の最後の最後まで革新・リベラル 勢力の候補者 としてふさわしい候補の確立と擁立に努力するべき、
という立場です。たとえその努力が水泡に帰したとしても、です。まだ告示日までにはいくばくかの時間があります。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp