[CML 029003] Re: < テント日誌 1月15日(水) 経産省前テントひろば 858日、商業用原発停止 126日目>

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

木村さん

日誌のご紹介、ありがとうございます。

都知事選に関連するM/Oさんの見解にはまったく賛同できません。

普通選挙権さえ勝ち取っていない主権者が主権者たりえていないこの国で、個別の政治課題のみを訴え、首長の首を変えることだけでは政治を変革できません。

脱原発の中身さえ不明の細川氏をどうやって支持できるというのでしょうか。「支持者」は本気で動くのでしょうか。細川氏本人が団体の支援などは受けないと語っています。勝てる要素を候補者のみに押し込めていたのでは、市民の力量はいつまでたっても育ちません。細川さんから梯子を外される姿が目に浮かびます。

#都知事選 細川護煕元首相「原発については「即時ゼロ」ではなく、徐々に依存度を減らす方針だ。」「東電柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の再稼働については、反対を明確に打ち出すかどうか慎重に検討している。」http://goo.gl/Gyt44p

次期首相候補・小泉新次郎さんが支援する勢いの細川さんがどういう政界再編、野党再編に影響するでしょうか。安倍政権に対抗できますか。

Twitter / mitsu_ohta: 命を脅かすのは原子の銃だけでない。 また福島原発事故の本質 ...
https://twitter.com/mitsu_ohta/status/423623817601118210
命を脅かすのは原子の銃だけでない。また福島原発事故の本質は命の軽視ではなく、自分の命は大事だが他人の命は大事でないという差別にある。日本の政治と市民運動は #都知事選 で終わらない。

Twitter / mitsu_ohta: @yamanote0122 ...
https://twitter.com/mitsu_ohta/status/423968175013646336
#民主主義をつかみ取る都内街頭行動 17日の今日は北千住駅西口から始め、最後は私も新橋、たぶん有楽町寄り交差点に行きます。まだ参加者を募ってます。連絡を。持参チラシの数を決めます。拡声器と #宇都宮健児 さんの政策チラシを用意します。他チラシも歓迎!

情勢認識も間違っていると思います。

Twitter / Mass_Mr: 北千住商店街の都知事選シール投票では宇都宮けんじさんが圧勝。 ...
https://twitter.com/Mass_Mr/status/422684496027074560
北千住商店街の都知事選シール投票では宇都宮けんじさんが圧勝。 東京新聞でも宇都宮さん支持されてたし昨日のシール投票でも舛添に続いて僅差の二位だったし。これは宇都宮さん当選かも。 しかし小泉細川はメディアに礼賛宣伝してもらっても低い。 pic.twitter.com/twnfwXFNfB

太田光征