[CML 029003] < テント日誌 1月16日(木) 経産省前テントひろば 859日、商業用原発停止 127日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌 1月16日(木)

経産省前テントひろば859日目 商業用原発停止127日

昨年の日記によると14日に雪が降り15日の朝テントに着いたらKさんが雪かきをしていたとあった。 天気予報では昨日雪がちらつくかもと言うことだったが外れてよかった。

地下鉄下りて霞ヶ関の階段を上ると冷たい空気が頬をさす。信号に向かって歩いていくといつもと雰囲気が違うので何事かと思う。いつもはいない場所に警察官が数人、そして警察の車も道路の両サイドに待機している。

テント前には毛布に包まったOさんと見かけない若者が座っていた。Oさんが今日東京地裁でオオムの平田被告の初公判があるからだと教えてくれて納得。
泊開けのSさんが傍聴券を取りに行ったら1200人もの人が並んでいたそうだ。
Sさんは抽選に当たったけれど、ジャーナリストの方に譲ってあげたと言う。

 Oさんと一緒に座っていた若者は市川に住んでいて実家が被災地だということ、仕事に行く前にわざわざすわりに来て下さったのだ。数十分でも座って下さるのは本当に嬉しい!

 11時過ぎ木曜常連の女性Oさんが来て下さって都知事選の事や日常の話題で盛り上がる。12時ごろ美味しいカツサンドの差し入れをもって来た方の話も都知事選のこと宇都宮さんと細川さん合わせても舛添の票に及ばないとの下馬評だとか? 都民として悩むところです。

 午後には第2テントの女性陣や第1テントの男性数名も来て下さったのでいつもより早めに帰宅の途に着いた。
(I.K)

テントからのお知らせ

1月17日(金) 経産省前抗議行動(18時〜)首相官邸前抗議行動(18時30分)

1月24日(金) 秘密保護法反対国会大包囲 2月5日(水) 東電前抗議行動

2月10日(月)第5回口頭弁論(14時)東京地裁