[CML 028988] 南風原のDNA鑑定むちゃくちゃだ 「新しい冤罪」控訴審なり

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「南風原事件 DNA鑑定と新しい冤罪<http://218.42.146.84/genjin//search.cgi?mode=detail&bnum=20243>」
木谷明・佐藤博史・岡島実

季刊刑事弁護に掲載された岡島実弁護士の報告<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/81d997430b45b025d04df532926fcb57>
は、いぜんにブログで紹介した。

↑ *真犯人うつっているのに別人を むりやり有罪「南風原事件」*、ね。

その後、岡島弁護士の「裁判員裁判制度とは何か<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/eeea3b72592adf8a3e6762e4c22617de>
」の本にも感銘を受けた。

さて今度は裁判員裁判でもある「南風原事件」の控訴審。

1審よりパワーアップした弁護団が、力いっぱい追求する本だ。

しかしまあ、無実が明らかなのに懲役8年とは...。

高裁では、ちゃんと審理してもらわなくちゃ。

----------------- 備忘メモ ------------------------

5 逮捕時に、監視カメラの映像と違うと訴える妻 すぐさま接見する岡島弁護士

15 家宅捜索 秘密交通権の侵害

18 起訴 検察に対抗する記者会見

30 検事の言い訳 「裁判員の負担を減らすため」

32 またでた 弁論準備期間を1日 「裁判員<http://d.hatena.ne.jp/ken-kataoka/20110916/1316185070>
の負担を考えると」

35 アプリケーターチップ

151 パソコン遠隔操作事件<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/378b36bf0280b1dd841ff0664dd441ba>

158 当事者主義

160 起訴便宜主義

161 密室取調べ

163 大砲と空気銃の勝負

164 検察官の上訴

198 再保釈

199 被告人の街頭行動 毎日毎日

------------------目 次 ---------------------------

まえがき

第1部 南風原事件とはどのような事件か………岡島実
 第1章 南風原事件の経過
1 事件発生
2 事件の受任
3 否認
4 取調べの状況
5 処分保留で釈放
6 家宅捜索
7 起訴
第2章 公判前整理手続の経過
1 1年4か月余りに及んだ公判前整理手続
2 公訴事実と検察官の主張
3 検察官が開示した証拠の問題点と弁護団の反論
4 自白調書の撤回
第3章 第1審公判の経過
1 審理期間4週間の裁判員裁判
2 裁判所が提示した6つの争点
3 証拠調べに関する検察側の意見
4 検察に迎合した裁判所の審理計画
5 浮き彫りになったDNA鑑定の問題点
6 赤色付着物鑑定の擬装
7 防犯ビデオが語る犯人の姿
8 犯人の髪型との相違
9 第1審有罪判決

私は絶対やっていない………赤嶺武
武は絶対やってない(家族からのメッセージ)………信子・秀子・登美子・静子・初枝

第2部 第1審はいかにして誤判に陥ったか………岡島実

第1章 第1審有罪判決の問題点
1 「被告人」を犯人と決めつけ、その声に耳を傾けないこと
2 DNA鑑定の過信
3 犯行現場の著しい軽視(1)--第三者の犯行を窺わせる現場痕跡
4 犯行現場の著しい軽視(2)--防犯カメラに映った犯人と赤嶺さんの不一致
5 犯行現場の著しい軽視(3)--被害者の口腔内細胞採取に始まる判決の記述
第2章 第1審判決の理由付けと判断構造
1 被害者の唾液以外の事実は「可能性」レベルの判断
2 上衣から検出された唾液の問題点
3 防犯ビデオ映像から目を逸らした判断
第3章 本件にとっての防犯ビデオ映像の意味
1 防犯カメラの設置状況
2 犯行の一部始終をとらえている防犯ビデオ映像
3 防犯ビデオ映像は犯行そのものを立証する直接証拠

第4章 防犯ビデオ映像が語る事実
1 防犯ビデオで判別できる犯人の外見
2 身長・肩幅の識別
3 耳の形の識別
4 小川鑑定を無視した第1審
5 髪型の相違
6 犯行状況と証拠の整合性
7 上衣の形状
第5章 DNA鑑定はどういうものであったか
1 上衣のDNA鑑定が意味するもの
2 DNA鑑定に関する判決の論理
3 アプリケーターチップとは何か
4 アプリケーターチップはどこにあったのか
5 同じ管理者の下にあった上衣とアプリケーターチップ
6 赤色付着物は何であるのか
7 上衣の唾液とは一体何か
8 捜査の実相に迫ろうとしない第1審判決
第6章 赤嶺さんのアリバイ
1 アリバイ証言を偏見・思い込みで排斥した第1審
2 事件のあった4月16日の赤嶺さんの行動
3 アリバイに関する検察官の強弁を追認した第1審
4 アリバイに関する第1審の問題点

第3部 冤罪に克つ--刑事裁判の仕組みに潜む誤判の危険性

冤罪をどうやってなくすのか………木谷明
DNA鑑定の罠――足利事件と南風原事件の教訓………佐藤博史

資料 南風原事件第一審判決文(全文)
沖縄県の中南部(地図)
事件の経過一覧
現場見取図

あとがき