[CML 028954] ポエム化する日本

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 今日放送です。

 ポエム化と呼ばれる現象が広がっています。

 「夢をあきらめない」「みんなを幸せに」など優しさと前向きな生き方を称揚
する言葉が氾濫しています。
 この言葉があふれる背景には、現状を打破するのではなく、現状を肯定しその
枠の中で生きて行こうとする傾向の現れと言われています。

 ポエム化する日本をクローズアップ現代が追います。

NHK総合
クローズアップ現代
「あふれる“ポエム”?! 〜不透明な社会を覆うやさしいコトバ〜」
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

放送日:1月14日
放送時間:19時30分〜19時56分 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』