[CML 028913] 東京難民

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 これは強烈な映画のようです。

 平凡な大学生の若者が、父親が借金を残して蒸発したことで、大学やアパート
を追いされ、ネットカフェに寝泊まりします。日雇い派遣で働きますけれど、給
料は恐ろしく安く、危険で長時間労働です。しかもすぐに派遣切りにあいます。
警察からは住所不定の不審者として監視されます。

 騙されて連れられたホストクラブで高額の料金請求をされた主人公は、返済の
ためホストクラブで働きますけれど、やがて非合法ビジネスに加担させられます。
そこから抜けだそうとしてついに彼はホームレスになります。

 「普通に見える」若者があっという間に最底辺に突き落とされる「滑り台社会」
ニッポンの現実を描く作品です。

 2月22日から全国上映されます。

 東京難民
 http://tokyo-nanmin.com/

坂井貴司
福岡県