[CML 028906] イラクのファルージャ・ラマディでの戦闘(ヒューマン・ライツ・ウォッチ等の報告)

Kazashi nkazashi at gmail.com

[転送・転載歓迎。重複受信される方、ご容赦ください]
日本のメディアでも少し報道されていますが、年明けからイラクのファルージャやラマディで、武装組織とイラク政府側との間で非常に激しい戦闘が行われています。現地は、きわめて深刻な状況に陥っているようです。

・「イラク武装組織に掃討作戦、100人超死亡 政府軍」(朝日新聞、1月4日)
http://www.asahi.com/articles/ASG14331VG14UHBI009.html

・イラクのファルージャ、武装勢力ISILが掌握 新たに65人死亡(AFP、1月5日)
https://mail.google.com/mail/u/0/?hl=ja&shva=1#inbox?compose=1438610001c63d12

・また、より詳しいレポートが「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」が出しています。(2014年1月9日)
ww.hrw.org/print/news/2014/01/09/iraq-protect-anbar-residents-abuses

かなり長いもので、英語のままですが、ご参考までに。 嘉指