[CML 028891] Re: 『永遠のゼロ』はやはりクズ映画だ

まっぺん mappen at red-mole.net

まっぺんです。また忙しくなってきたので論戦はできません。
でもほぼ言い尽くしたと思うのでこれ以上書く必要はないと思います。

ただ一点だけ。
私は『永遠のゼロ』を「反戦映画だ」とは思っていません。
誤解なきよう。
この映画が感動を呼ぶのは、あくまでも「逆境を乗り越える夫婦の固いきずな」で
す。
それが時代的制約の中で、結果的に国家主義と対立しているのです。