[CML 028868] 親子になりたいけれど

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 少子化が叫ばれる一方、虐待等の増加で、親元を離れ施設で暮らす子どもはお
よそ3万1000人になります。一方、6組に1組の夫婦が不妊に悩み、養子や里
子を望む人は急増しています。その数はおよそ1万人に上る。それにも関わらず、
養子や里子として家庭で暮らせるようになる子どもは年間1600人ほどにとど
まっています。

 養護施設で暮らす子どもの割合は、日本は世界でも突出して高く、国連から改
善を勧告されています。

 養子・里子が増えない背景を追います。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「親子になりたいけれど 〜進まない養子・里子〜」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:1月15日
 放送時間:19時30分〜19時56分 再放送0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』