[CML 028837] なぜ「某政党」などという表現を使い、日本共産党に配慮するのか?Re: 「この世界で生きていけなくなる」という恫喝について

partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp

なぜ「某政党」などという表現を使うのでしょうか?
あなたの文を読めば、「某政党」が、2007年から無防備地域宣言運動に反対する
ようになった日本共産党であることは誰の目にも明らかです。
口コミでデマを流すという手法も日本共産党が大いに好むものであることは知られ
ています。
日本共産党が無防備地域宣言運動に反対するようになった経緯は不明ですが、
日本共産党の態度が2004年の第23回党大会で自衛隊容認の新綱領を定めたこ
と、また「反党分派」の民学同(民主主義学生同盟)の流れをくむ「民主主義的社会
主義運動」がこの運動の中心的位置にいることと関連していることは明らかです。
日本共産党が、その右傾化路線によって都合が悪くなったので、「一切の連絡が
なくなりました」という人は他にも何人もいるでしょう。代表的なのが浅井基文さん
(元外交官、東京大学・日本大学・明治学院大学・広島市立大学教授)でしょう。
浅井基文さんは領土問題や朝鮮の核問題で日本共産党を厳しく批判しています。
ただし、浅井基文さんはそれでも日本共産党を応援していますが、日本共産党は
「浅井基文は毛沢東派だ」というデマを口コミを流しているようですね。

森永和彦