[CML 028825] 「同調圧力で少数者を切り捨てる、民主主義とは相容れない状況があること」をいまなお理解しえない人たち ――Re: 「その議論は都知事選挙後にお願いできませんか。 澤藤統一郎の憲法日記」ほか

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

澤藤統一郎弁護士や醍醐聰東大名誉教授ほかの「宇都宮健児君、立候補はおやめなさい」問題、「人にやさしい東京をつくる会・
運営会議」批判問題をいまもなお理解しない「革新や左翼を標榜する」人々に対して下記のようなコメントがありましたのでご紹介
させていただこうと思います。

私も「同調圧力で少数者を切り捨てる」ことに「政治的スローガンに隠れて」、すなわち、「政治的スローガン」を盾にして、違和感
すら持たず、抗議しようとする意志も持ちあわせない人々に対して「満身の怒り」を覚えます。「倶に天を戴かず(不倶戴天)」(「礼
記」曲礼上)の思いです。

      「澤藤氏は、民主主義の内実を根底から問いかえし、いわゆる革新や左翼を標榜する勢力のなかに、同調圧力で少数
      者を切り捨てる、民主主義とは相容れない状況があることを明らかにしました。政治的スローガンの影に隠れて不正義
      を行っている人々に満身の怒りを覚えます。一人一人が民主主義を作り出してこなかったこの国の、危機的状況です。
      沖縄の市民からは本土の「差別」が厳しく告発されていますが、まさに沖縄に住む人々の私憤です。この事が理解でき
      ない人が、物分り良く沖縄の基地問題を口にします。「私憤」に端を発する問題を矮小化する人が何と多いことでしょう。
      自らの差別性に鈍感か、もしくは、見たくないからでしょう。
      澤藤氏、醍醐氏に告発されている人々は、未だ沈黙を守っています。沈黙を許しているのは、我々です。彼らが二度と
      リベラルや左翼の装いで現れてこないように、見守りましょう。」(Rocky 2014/01/09)
      http://mizukith.blog91.fc2.com/blog-entry-745.html#comment

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp