[CML 028812] 都教委のはだしのゲン撤去請願審議へ、「学校図書などでの『はだしのゲン』の閲覧を守ってください」の声を

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

都教委のはだしのゲン撤去請願審議へ、「学校図書などでの『はだしのゲン』の閲覧を守ってください」の声を

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日1/8水曜の朝受信したのですが、転載してのお知らせが遅れて、夜の今になりすみません。

「はだしのゲン」撤去の請願が、突如、

1月9日の東京都教育委員会で審議されることになりました。

とのこと

それへの対応として

「『はだしのゲン』の同時閲覧を求める都民の会」&「練馬区民の会」

が、

「学校図書などでの『はだしのゲン』の閲覧を守ってください。」の声を届けましょう。

など
よびかけ
を発信されました。

東京の知り合いをはじめ、多くの方にお伝えください。

重複の場合すみません。
よびかけを転載します。

至急・Fw: 都教委「はだしのゲン」撤去請願審議

・・・
転送の転送の転送です。

おはようございます。

都知事選も「厳しさ」を自覚して臨まなければと感じます。
下記転送、重複受信の方ご容赦ください。
今(今日※1/8水曜)できることはファックスだけかもしれません。

Sent: Wednesday, January 08, 2014 12:58 AM

Subject: 都教委「はだしのゲン」撤去請願審議

・・・です。

転送です。

下村文科大臣は「はだしのゲン」を閲覧禁止にした松江市の教育委員会の対応を「間違っていなかった」とわざわざコメントしています。

(※下記参照ください。

時事ドットコム:
「教育的配慮は必要」=はだしのゲン閲覧制限に下村文科相
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201308/2013082100703

 下村博文文部科学相は
(2013年8月)21日の閣議後記者会見で、
松江市教育委員会が広島の原爆被害を描いた漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を市内の小中学校に要請したことについて、
「学校図書館は子どもの発達段階に応じた教育的配慮の必要性がある」と述べ、
要請は市教委の権限に基づく行為で
問題ないとする認識を示した。
 下村文科相は、
「漫画の描写について確認したが、教育上好ましくないのではと考える人が出てくるのもありうる話だ」と指摘。
「学校図書館以外で、
読みたい人が読める環境が社会全体で担保されていれば良いのでは」と話した。
(2013/08/21-17:55)

Daily JCJ
 『Daily JCJ』(デイリーJCJ)は、日本ジャーナリスト会議(JCJ)のブログです。・・・

より

2013年08月26日
はだしのゲン閲覧制限「問題ない」下村文科相/「閉架撤回」求め2万名超が署名/全国各紙が社説で「はだしのゲン 閲覧制限」を批判
http://jcj-daily.seesaa.net/article/373021050.html

2013年09月13日 12:14
はだしのゲン閲覧制限の結末 さて下村文科相は?
http://blogos.com/article/69992/
)

それを受けて都教委は、下村文科大臣のお墨付けを得たと「はだしのゲン」

撤去の請願を採択する可能性大です。

なんせ「つくる会」教科書を採択しているのですから...

◆-------------------------------------------------------------------◆

様々な課題が目白押しですが、「はだしのゲン」撤去の請願が、突如、

9日の都教育委員会で審議されることになりました。

撤去反対運動が盛り上がらないうちに決めてしまおうということなのか、

都知事が決まらないうちに決めてしまおうということなのか、???

昨年9月から今まで放っておかれていたのに、急に今です。

 以下転送です。お忙しい中ですが、ご協力下さい。

*みなさまへ*

*緊急!* 「『はだしのゲン』の同時閲覧を求める都民の会」&「練馬区民の会」よりのお知らせ

*本日7日の東京都教育委員会のホームページで、『はだしのゲン』問題が
1月9日に審議
と告知されました。*

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/gaiyo/ko140107.htm

平成26年1月9日(木曜日) 午前10時

2 場所 教育委員会室(都庁第二本庁舎30階)

3 議案

第1号議案 請願に対する回答について(『はだしのゲン』の教育現場からの撤去を
求める請願外11件)

第2号議案 東京都公立学校教員等の懲戒処分等について

*対応について*

1) 請願署名を立ち上げたばかりですが、とりあえず周辺で集めたものを持ち寄って、8日 、13時過ぎに教育委員会に提出したいと思います。
参加できる方は、13時に都庁第二本庁舎ロビー、庁舎案内コーナー前にお集まりください。

※今日行われました。

2) ファクスなどで、7日、8日中に「学校図書などでの『はだしのゲン』の閲覧を守ってください。」の声を届けましょう。

宛先:東京都教育庁総務部教育情報課

〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号

  電話 03-5320-6733 FAX 03-5388-1726

3) 9日 の都教育委員会を傍聴しましょう。会場は、教育委員会室

(都庁第二本庁舎30階)。傍聴については、都教委のホームページに次のように案内されています。

 傍聴を希望される方が20人を越える場合には、当日、抽選により決定をします。

会議の傍聴に当たっては、「東京都教育委員会傍聴人規則」に従って傍聴していただきますようお願いいたします。

以上です。

「『はだしのゲン』の同時閲覧を求める都民の会」&「練馬区民の会」

菊池