[CML 028809] 『永遠のゼロ』原作者のつぶやき

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 今大ヒット中の映画『永遠にゼロ』の原作者で、NHK経営委員であり、安倍
晋三首相の友人である小説家百田尚樹氏の「つぶやき」です。どのような歴史観、
戦争観の持ち主か判ります。

 「百田尚樹のトンデモツイート集」
 http://matome.naver.jp/odai/2138403790714522501?&page=1

次の総選挙では、維新が立候補者を揃えることができたら圧勝するだろう。民主
党も自民党も惨敗するのはわかってるから、今のうちに橋下を死に物狂いで潰し
にかかるだろう。既得権益を持ってる各種団体も官僚も橋下を潰しにいく。橋下
が潰れたら、日本の政治は長い暗黒時代を迎えると思う。

2012.06.26 19:05

日本には頭の狂った「反日ジャーナリストや学者」が大勢いる。実に汚いことに、
彼らは贖罪意識を持った良心的な人間のふりをする。そのため善意ある大衆は、
彼らのウソを信用してしまう。彼らのせいで、日本は世界から「最低の民族」の
レッテルを貼られようとしている。

2013.05.19 00:24

でもたしかに考えてみれば、特攻隊員を賛美したかもしれない、彼らの物語を美
談にしたかもしれない。しかし賛美して悪いか!美談にして悪いか!日本のため
に命を捨てて戦った人たちを賛美できない人にはなりたくない。これは戦争を肯
定することでは決してない。

2013.08.16 11:18

特攻隊員たちを賛美することは戦争を肯定することだと、ドヤ顔で述べる人がい
るのに呆れる。逃れられぬ死を前にして、家族と祖国そして見送る者たちを思い
ながら、笑顔で死んでいった男たちを賛美することが悪なのか。戦争否定のため
には、彼らをバカとののしれと言うのか。そんなことできるか!

2013.08.16 12:28

韓国は平気で事後法を作る。つまりその時代にはなかったルールを後で設定する
というもので、法律ではありえない概念。 法治国家ではありません。RT
@kujira1016: 過去3年で親日派の財産28億円を没収=国の勝訴率は97%に―韓国
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-…

2013.08.19 18:55

私は大学に入るまで「南京大虐殺」はあったと信じていた。大学生の時『「南京
大虐殺」のまぼろし』(鈴木明1973年刊)を読み、衝撃を受けた。正直に言えば
この一冊で捏造史観の洗脳が解けたわけではなかった。しかしこの後に多くの資
料を調べ、「南京大虐殺」はほぼ捏造の産物であると確信した。

2013.09.18 19:08

南京大虐殺はあったと信じている日本人の皆さん、まずこのページを見てもらい
たい。これが信じられないというなら、これを反証する資料を自ら調べて勉強し
てほしい。www2.biglobe.ne.jp/remnant/nankin…

2013.09.23 01:39

意外に知られていないことだが、南京陥落当時の日本と中国は国際的には戦争状
態ではなかった。だから当時の南京は欧米のジャーナリストやカメラマンが多数
いた。もし何千人という虐殺が起こったりしたら、その残虐行為は世界に発信さ
れていたはずだ。しかし実際にはそんな記事はどこにもない。

2013.09.23 11:47

在特会のやってることを、国家単位でやってるのは韓国と中国。いや、在特会で
も韓国人の商店を襲ったりはしないが、去年、中国人は日本の会社や店を集団で
襲い、警察は黙認した。

2013.09.24 02:24

私が十代の頃(今から40年前)、中国は南京大虐殺の被害者は100万人と堂々と主張
していた。しかしその後、心ある日本の知識人たちが、中国の主張の矛盾を指摘
し、反論と 反証を試みると、中国は被害者数をどんどん減らしていき、今は30万
人と言っている。バナナの叩き売りかよ。

2013.09.23 11:32

南京大虐殺に関しては、ほとんど「信仰」の問題というのがわかった。肯定する
資料も否定する資料もある。どちらも納得できるところと矛盾するところがある。
私も含めて多くは学者ではないので、どの資料を信用するかは、もう「好み」で
ある。ただ物的証拠はない。肯定の資料の多くは中国が出している。

2013.09.25 04:00

私は南京大虐殺はなかったと考えている。それは肯定派の出す資料が明らかな捏
造も含めてお粗末なものが多すぎること、資料を客観的に見る限り、有り得ない
と考える方が自然と思われるからだ。しかし大虐殺を信じる人たちは捏造資料を
疑いもしない。「信仰」に近い彼らを納得させることは不可能に近い。

2013.09.25 12:12

すごくいいことを思いついた!もし他国が日本に攻めてきたら、9条教の信者を前
線に送り出す。そして他国の軍隊の前に立ち、「こっちには9条があるぞ!立ち去
れ!」と叫んでもらう。もし、9条の威力が本物なら、そこで戦争は終わる。世界
は奇跡を目の当たりにして、人類の歴史は変わる。

2013.10.07 00:17

NHKの経営委員とかになったら、ヘンズリする時間も取られるのかなあ。

2013.10.25 14:12

私を敵視する人たちは、ツイッターで私に関する嘘を書いて非難する。また私の
ツイートを故意に修正して(ねじ曲げて)引用する。あるいは、一切根拠を示さず
に「ネトウヨ」「極右」と悪口を言う。実に汚いやり方である。私の発言に対し
言いたいことがあるなら堂々と反論すればいい。嘘と捏造は卑怯だ。

2013.10.25 22:40

そうです!中国人は昔からやります。日本人にはない特性です。 RT
@Ksmagic52: 通州事件で被害にあった方々の写真が南京大虐殺の証拠としてでっ
ちあげられたのは有名な話です。犯人は蒋介石国民党軍。遺体を陵辱するなどの
行為は支那人特有のものですね。

2013.09.19 22:02

今日、竹田恒泰さんと対談。なんとロールスロイスでホテルまで迎えにきてくれ
た。対談テーマは古事記について。すごく勉強になった。それにしても竹田さん
はユーモアも知性もある魅力的な人だ。

2013.11.08 18:24

 『永遠のゼロ』に感動の涙を流す方にはぜひ読んでもらいたい「つぶやき」で
す。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp