[CML 028808] 16歳の少女の闘い

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 今夜放送です。

 「女性に教育は要らない。女は無知で従順なのがいい」という女性差別の考え
が濃厚なパキスタン北西部で、女性教育の必要性を訴えたため、銃撃され瀕死の
重傷を負った16歳の少女マララ・ユスフザイさんが語ります。

 奇跡的に助かった後、恐怖に屈することなく女性教育の必要を訴え続けました。
そのメッセージはパキスタンから全世界に広がりました。

 ローカルな動きが、グローバルな意味を持つ波になりました。

 NHK総合
 クローズアップ現代
「16歳 不屈の少女 〜マララ・ユスフザイさん〜」
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3449

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp