[CML 028757] < テント日誌 1月5日(日) 経産省前テントひろば 848日、商業用原発停止 113日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp
2014年 1月 6日 (月) 23:54:04 JST


(転送します)

テント日誌 1月5日(日)

経産省前テントひろば848日目 商業用原発停止113日目

あすは新春餅つき大会。好天気を願う

今年初めての日曜日、今日も非常に寒かった。テントに着くと泊開けの方が明日の餅つき大会の下準備で必要品を運び出す用意をしていた。午後にはMさんの車で臼、杵ほか必要なものがテントに運びこまれ、Eさんと数人でセットする。夕方からHさんがトン汁などの下こしらえで準備万端。明日の好天気を願う。

 11時半ごろまでテントの前を十社めぐりの人たちがたくさん通り過ぎて行った。出発は何処だか聞きそびれたが、品川まで行くそうだ。ほとんどの人はテントのことに無関心にただ歩いていくが、応援の言葉をかけてくださる人や会釈をして通る方も数人いた。好意的な目で見て下さった方には「脱原発祈ってきて下さいね」とお願いする。

11時過ぎに毎週来てくださるMさんが小豆いっぱいのお赤飯と高菜で巻いたおにぎりを持ってきてくださった。いつも一緒のルイちゃんは寒さのためお休みチョット寂しいけれど、人間の都合で連れてくるのは如何なものかと友達が預かってくれたそうだ。

 昼すぎK弁護士が自転車に乗ってやってきた。日本は資源小国だというけれど、太陽光、風力はたっぷりあるのだからそれを自覚しなくてはいけない。利はこちら側にあるのだから頑張ろう!と励まして去っていった。

 その後、Kさん、ヨウカンさんなどが来て、都知事選の話、パブコメのこと、すずめの話などで盛り上がった。夕方とまりの人も来て下さったので帰宅の途につく。
(I.K)

1月6日(月) 記者会見(午前11時から) 新春餅つき大会(12時から)  どちらもテント前ひろばで

 



CML メーリングリストの案内