[CML 028753] Re: ブラック企業を東京都知事選の争点に

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

林田力さん

いつも、分かりやすい論評を有難うございます。最近は特に分かりやすく書いてくださっているので、

読ませていただいています。

ところで、私は赤旗を読んでいますが、赤旗で問題にしている「ブラック企業」とは、

「若者使い捨て企業」のことを指していると分かります。そして、実際に当事者であれば、当事者が多いので、

「ブラック企業」と言っただけで、意味が通じると思います。

でも、「ブラック企業」でなく、「若者使い捨て企業」とそのものずばり言った方が、当事者だけでなく、

部外者の人たちにも、分かると思うのですが、いかがでしょうか?

都知事選の争点には当然なるだろうと、確信しています。

そのことには賛成ですが、あえて問題も指摘されており、当事者以外からは、

内容があいまいとなる「ブラック企業」の使用でなくても良いのではないでしょうか?

「ブラック企業」ではなく、「若者使い捨て企業」と言っても、票が減ることはないと思います。

この問題は、東京だけでなく、日本の国の経済政策の本質問題をついているからです。

 佐藤袿子