Re: [CML 028744] 「宇都宮けんじさんと子どからお年寄りまでが希望をもって暮らせるまち東京をつくろう!―《東京都を変えるキックオフ集会》」

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です

高田さんやっと投稿されましたね。いわゆる、イベント案内でなく、これまでの宇都宮選対と澤藤統一郎、息子大河氏のことで、どのような対処をなされたかです。

今回、宇都宮健児氏が立候補するまでに、何回も折衝会議に参加されておられると思うが、なぜ早い段階で、問題解決への発言や動きをされなかったのでしょうか。

>私とTさんは解任された当事者側からの事実主張を1時間ほど行った。
 その間、熊谷伸一郎事務局長(岩波書店)は、机を叩いて立ち上がり、「侮辱だ!撤回しろ!」と私を罵倒したり、川添誠(首都圏青年ユニオン)運営委員は、「げす!げす!」と大声で怒鳴り続け、さすがに中山武敏代表にたしなめられるほどの醜悪さだった。

熊谷伸一郎事務局長(岩波書店)や川添誠(首都圏青年ユニオン)運営委員の態度は、とてもじゃないが、人間的資質に欠けると思います。澤藤大河氏の主張は、大変正確で、的を得た内容だったので、常軌を逸した反応を示したのではありませんか。

じっさい、宇都宮選対の運営上、熊谷伸一郎事務局長(岩波書店)や上原公子氏の能力不足、意欲不足はあったのでは。澤藤大河氏が指摘する前に、早い段階で高田さん自身が、そのような体たらくを指摘すべきではなかったのでしょうか。そうすれば、今般の、澤藤統一郎氏の批判に至らなかったのではないでしょうか。

また、「澤藤統一郎氏の公選法違反等の主張に対する法的見解」を読ませていただきましたが、澤藤統一郎氏の疑問を払拭するにいたっていません。

特に、上原公子氏の10万円労務費支払いは、明細がないので問題ではないでしょうか。また他28名に払った労務費も、問題でしょう。

「澤藤統一郎氏の公選法違反等の主張に対する法的見解」は、1月5日付けになっていますが、澤藤統一郎のブログで書かれた、選対本部のあったビルにある中華料理屋「日興苑」で開かれた慰労会で、会費以外に20万円を補てんした問題。また、この「慰労会」の席上、選対事務局長から、何名もの各選挙運動員に対して、封筒に入った現金(1万円~3万円ほど)が配られたという点、「供応」と買収等にはいらなのでしょうか。

法律に詳しくない私でも、これを選挙違反に抵触しないとは、考えられません。