Re: [CML 028731] 戦争賛美映画『永遠のゼロ』

hiko-1956 at h.zaq.jp hiko-1956 at h.zaq.jp

浜田です。

ありゃまあ、坂井さん、観たんですね(⌒_⌒;
「風立ちぬ」の時は観てもいない人までもが変な論評をしてたのに
題名から言ってももろに戦争賛美の映画っぽい「永遠の0」については誰も言わないので
どうしよう?観るしかないか?
しかし、あまりにあからさまな安倍軍国主義者を後押しするプロパガンダと分かっているから
誰も何も言わないのかな?
って思って、躊躇していました。

良かった。
坂井さんが観てくれて。

テレビでも無批判に日本っていいなっていう番組が増えています。
僕がゲロを吐きそうなのが
のどじまんザワールド
日本の歌を外人が上手に歌う番組です。
ここで問題なのは、なまらずに美しい発音で日本語を使えること。
話せなくても良い。歌の中でなまってはいけない。

僕は征服・支配者として長年にわたり「同化」政策を得意としてきた日本人の最も醜い側面だと感じています。
でも、感動する自分も居るわけです。
そこまで日本を愛してくれるなんて、ってね。

自分の感情を整理できていません。
しかし、戦争賛美は絶対許せないし、そのプロパガンダが始まっていることに危機感を持っています。

観にいかなくてすんだので
ホント、坂井さん、怒り心頭でしょうが、ありがとうございました。

浜田守彦 hiko-1956 at h.zaq.jp
   携帯 090-1915-0083
       hiko-1956 at ezweb.ne.jp
  ブログ http://ameblo.jp/hiko1956/
   「ひこぱぱ」で検索
   ツィッター @hiko1956