[CML 028683] < テント日誌 1月2日 経産省前テントひろば 845日目、商業用原発停止 110日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します、重複お許し願います)

テント日誌 1月2日(祝)
経産省前テントひろば845日目 商業用原発停止110日目

「合言葉」は「あけましてあべだとう」で…

午前中のテントは風が冷たくそしてとても静か、泊開けの人3人と仙台から来た若者Kさんが居たのみ。大きな声でおめでとうと言えない気分だったので何となく今年もよろしくと挨拶を交わした。Kさんには前にもお会いしたような気がするが思い出せないで居たが、彼の着ていたソフトバンクのTシャツで記憶がよみがえった。

前にお会いしたときソフトバンクの孫社長が脱原発派で東日本大震災に多額の寄付をしてくれたことに感激し、それ以来尊敬していると話してくれた人だ。
今回は12月6日に国会で秘密保護法が強行採決された後、7日、渋谷で行われた大デモでの三宅洋平の素晴らしさを熱っぽく語ってくれた。彼の読んでいた本が「三宅洋平の言葉」だった。そのうち私も読んでみよう。

 テント前に座って通りがかる人に挨拶すると帽子を取ってお辞儀して下さる方まで居て嬉しかった。昼近くなってだんだん人通りがふえて来たとき、皇居はどっちですか?と尋ねられた。Sさんが丁寧に教えてあげた。そしてやっと今日は一般参賀の日だと気づく。テントに居たNさんも様子を見たいと出掛けていった。

 一時少し前、今日のイベント第48回「After311―霞が関の中心で愛をさけぶ」お正月スペシャル 経産省前テントひろばオープンマイクの準備が始まり次々人が集まってきた。いつもテントや脱原発イベントの様子を撮影してDVDを作ってくださるSさんが七福神のあめを下さる。各神様の飴の色が違うのが面白かった。

 オープンマイク、最初に登場したのは勿論主催の浦辺さん、その後テントからもヨウカンさんが会津磐梯山、と反原発の歌をうたい、わかちあいさんが興味深い川柳のお話などと次々登場。反原発、反秘密保護法、反TPPの替え歌などが出てきて面白かった。マイクの前での新年の挨拶「あけましてあべだとう!」がみんなの合言葉是非そう願いたいものだ。3時過ぎてのテント前はとても冷え込む。8人目の出番過ぎ帰ろうとしたが、その後はるばる国立からぼけまるさんが現れたので彼の歌を聴いてと思ったが彼はバックダンサーが来ないと駄目だと言うので残念ながらテントを後にした。

 帰ってきてネットでのぼけまるさんのつぶやきを読むと私が去った後も色々な方達がマイクを握って賑わったらしい。後日ユーチューブで見るのを楽しみにしている。

 皇居一般参賀の話
 入場するのに警備が厳しいらしい。帰りに寄ってくれた人の話。カバンに「捨て場のないゴミを 出し続けるのは とっととやめて 切り替えよう!次のてだてを!」と書いたうちわが入っていたのを見咎められ、最初の検問では「これ出さないで下さいね」と言われたそうだそして次では「これ預からせて下さい」と…

結局かばんから出さないことで了解してもらったとか、テントから参加の2人の話、一人の方は早めに行ったので皇室の方々がよく見えたそうだ。もう一人は人垣でかすかにしか見えなかったと言う。そして万歳を唱えていたのはごくわずかな人たちで後はバチバチ写真を撮っていただけだそうだ。大多数は天皇崇拝で行っているのではないのだとわかってホッとする。それにやたら外国の方達が多かったと驚いていた。何か異様な雰囲気だったそうです。そういえばテント前も皇居に向かう感じのガ外国の方がたくさん通った。乳母車を押し日の丸の小旗をもったご夫婦も外国の方だった。

 今年も私たちにとって多難な日々になりそうだが、テントを拠点に頑張らなくてはと思う。(I・K)

年始はテントに行こう! 新年の行動も続々!
01月03日(金)
 ●テント新春講談
  出演 甲斐 織淳 ◎「田中正造伝」他 (協力 神田香織一門会)
  ☆14時―16時 第二テント
 ●高松ドクター講演ビデオ(DVD)上映&避難者から(予定)&交流会。
★★小児甲状腺がんはアウトブレイク(異常多発)だ! 放射能健康診断を!保養を!医療を!★★
☆17時―19時 第二テント

01月04日(土)
 ● 経産省包囲新春マラソン(第三回)―― 参加者第募集中! スタッフも募集中!
  ☆40キロコース・3時間・45周 ☆20キロコース・22周 ☆10キロコース・11周
  ☆自己申告周回
  ☆ゼッケンあります。(持込、手作りはもちろんOK A4サイズ) 周回チェックをします。
甘酒・コーヒーの準備あり。 ・完走者にはテント広場より表彰状贈呈。
  ☆11時スタート 途中参加歓迎 14時終了  カンパ大歓迎
●  テントを守れ!新春川柳句会
   乱鬼龍選
   入選作に呈賞
 ☆14時―16時 第二テント
 ☆問い合わせ 乱鬼龍 070−6472−1947

 01月6日(月)
●  再稼働阻止!新春もちつき大会 もちつき希望者、協力者募集中!
☆あんこ餅、きなこ餅、からみ餅、納豆餅&とん汁の振舞い。
 ☆13時からはつきたてのお餅を持ってご近所挨拶まわりもします。
 ☆12時―14時 テント横&テント前

新年の行動予定から
1月6日(月)
☆10時30分〜 「エネルギー基本計画の閣議決定を許すな」対経産省申し入れ行動
☆11時〜   「エネルギー基本計画の閣議決定を許すな」記者会見(テント前にて)  (もちつきは、12時開始とする)
1月8日(水)
☆18時半〜  東電前抗議行動
1月10日(金)
☆13時〜   国有財産(テント敷地)使用許可申請を行う(予定)
☆18時〜18時半 「エネルギー基本計画の閣議決定を許すな」経産省正門にて抗議行動
  ☆今年最初の官邸前抗議行動(首都圏反原連)、官邸前行動に参加